ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステミング

両足を大きく広げて安定させるムーブ。 凹角で良く使われる。 これで安定すると両手を話すことも可能になる。 レストができる。 でも、僕は体が硬いので、厳しいムーブです。 あ~あ、股関節の柔らかさが欲しいと、切に思います。

クラッシュパッド

ボルダリング用のマットのことです。 昔はボルダリングマットと言ったらしい。 折りたたんで、両肩にかけて持ち運びます。 大きさは、1メートルぐらいです。 外岩では、必須ですが、昔はこう言うのがなくてボルダリングをやっていたのですね。

ハクがルーフで。

今回はルーフ課題です。 僕的には洞窟のボルダリングです。 パンツが気になり、初音ミクは自重です。 代わりに弱音ハクの登場です。 ルーフ課題って足が大事なんですね。 この足の動かし方覚えて次回はクリアです!! 【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】初音…

ダイアゴナルな初音ミク

今回は、ダイアゴナルの初音ミクです。 これがシリーズの初回でした。 【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】初音ミクのボルダリング講座V1

初音ミクでキョンです。

自分がキョンしていると思っていたけど、これ見たらちゃんとやっていませんでした。 意識して覚えようっと!! 初音ミク/キョン編 【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】初音ミクのボルダリング講座V4 〔関連ページ〕 クロスで初音ミク ヒールでフックな初音ミク…

クロスで初音ミク

これは腕のクロスです。 体重移動が非常に分かりやすいです。 体の持っていき方は、本当に難しいですがこの動画はよく表しています。 ボルダリングで市販されているDVDより完成度は、何気に高いと思います。 【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】初音ミクのボ…

会社の廊下でボルダリングしたいと思うときってありませんか?

ないない!! いやいや、そんなに回答を急がずとも・・・ 今勤めているところは、他から隔離されている。 隔離と書いてしまったが、別に流行のインフルエンザのために隔離されているわけではない。 おそらく数人はお腹壊したとか熱を出したかぐらいかも知れ…

ヒールでフックな初音ミク

初音ミクのボルダリング。 第2弾が出ていました。 ニコニコ動画だったんですね。元々は。 今回は、ヒールフックとマッチです。 足の使い方が良く分かります。 って言うか、これ覚えたいです。 最後におまけとしてある、ホールドの名前もためになります。 【…

洞窟のボルダリング

今日も混んでいたジム。最近混んでないことがほとんどないので、混んでることは記事にもならない。 いつものように二階でやることに。 しっかりとストレッチ。 ボルダリングする前のストレッチは重要です。 体がやわらかくなることで取れるホールドの範囲が…

カンテ

アウトサイドの壁。 大体が、特定のホールドを言わず、アウトサイドの壁全体を刺す。 体重をうまくかけないと体が止まらない。

ヤミレン

一緒にボルダリングを始めた人たちを出し抜くために、こっそりとクライミングジムに行き練習すること。 「あれ?何か先週と比べてうまくなってない?」 「いや、そんなことはないよ」 「でも、先週、そんなことできなかったよ」 「そうかなあ、普通にやって…

ヒトボル

一人で行くボルダリングのことです。 ボルダリングを始めるきっかけは友達に誘われることが非常に多いです。 僕が行っているジムも、毎週何人も初めての人が集団で現れます。 ビギナーだらけだったり、うまい人が連れてきたり、ビギナー少し上の人が連れてき…

休みにヒトボル

3連休最後の今日。 ヒトボルに行ってきた。 場所はいつものようにT-Wall。 もう少し近いところにクライミングジムがあればいいのにと思ってしまう。 実は、浦和にあるクライミングジムが一番近いと思うのだけど、一度も行ってないので躊躇している。 行った…

アレ

行け~!とか 頑張れ!とかのかけ声。 「ア~レ!ア~レ!ア~レ!」 とかで使う。 う~ん。 あんまり使わないか・・・自分の周りでは。

アイシング

ボルダリングの後、熱を持った腕を水で冷やすこと。 氷水でやるといいみたいです。 アイシングは、プロ野球のピッチャーが投げた後に肩を冷やしています。あのサイボーグのようになっているのがそれです。(と思っています・・・違った?) ボルダリングの場…

小さくても大きな壁

始めてからずっと週1回のボルダリング。 1年9ヶ月ぐらいになりますか。 その間、週2回という時もあったけど、基本は週1回。 始めた時に比べると、随分うまくなったとは思うけど、ここ最近ぱたっと進歩が止まっている。ちょっと前にできたことができなくなり…

壁は変えないと

今日の記録 2階 ピンクの1番から緑の1番 ウォームアップ ピンクの3番 ウォームアップ 緑の1番 ウォームアップ 青の2番 途中落ちてそこから再開してゴールまでたどり着く 岩印7級ほぼ1直線に上がりながら右足にのせていくやつ 成功 ここで奥の壁に誘われたの…

核心

課題の中で、一番難しいところ。 ここを抜けたらゴールまで近い。 たまに核心をあっさり抜けたと思ったら、次のそれより優しい課題で落ちたりする。 きっと、優しい課題をクリアする前に次の課題にいったことが原因による。 基礎は大事だと教えてくれる。

打ち込む

登れない課題を登れるようになるまで何度もトライすること。 よく僕はこれをやります。 何度も何度もやってダメだので、落ちて戻って来るとき”ドンヨリ”した空気を振りまきます。言わばマイナスのオーラを振りまきます。 あまりに良くないので、同じ課題5回…

モチ

ああ、腹減ったなあ?!餅(モチ)でも食べて腹持ちよくして昼からの課題をやろう!! と言うことでは使わない。 モチとは、モチベーションのこと。やる気ですね。 やる気が高い時を、 モチが高い、と言う。 反対にスランプに陥ったら、モチ切れ。 僕はいつ…

はまる

何度も何度もやっても成功しない課題。 大体は、普通にやればできるのに、できなかった時など悔しくて何度もやってしまう。 僕の今までで一番はまった課題は、T-Wall1階にあった黄色の11番課題でした。 舟壁のある右から左の壁全体を使った課題でした。 課題…

パキル

指の腱やや筋を伸ばすこと。頑張ってしまうとやってしまう。 しかし、一度はパキルことを恐れずにやらないと次がないように思う。 イヤだけど、一度はパキってみたい。

バーゲンだから、ボルダリングウェアを買ってきた。

去年のこの時期、ボルダリング用にパンツを買ってきた。 クライミング専用のウェアがいいなあと思いながらも、そこまでいかなくても普通にスポーツウェアでいいかなと思い、ナイキのウェアを。 どうせスポーツウェアを買うならプーマかなあと思っていたんだ…

7月9日のボルダリング

課題 二階 ピンクの一番から緑の一番 ウォームアップ ピンクの二番 ウォームアップ 緑の二番 ウォームアップのつもりだったのですが久々なのでヨレヨレでした。ラストは力技でゴールです。 背の高い人課題 途中の伸びて取るとこだけ練習 ホールドに手が届く…

手に足

手で持っているホールドに直接足を持ってくるムーブのこと。 難しそうに見えますが、びっくりするぐらい体重以上だ簡単にできることもあるので、試してみることをすすめます。

ダイアコナル

ムーブの一種。 フリというムーブの中の一つ。 フリとは、体の向きを右に左に変えながら、体をねじりながらホールドを取りに行く方法です。 基本は三点支持で動いていきます。 この体重移動がちゃんとできると力をセーブして登れるようになります。 まず覚え…

乗せ替え

いわゆる足のマッチ。 近くに乗せるフットホールドがないときに、同じホールドに両足を乗せて乗せ替える方法。 フットホールドがある程度大きければ楽ですが、小さいときは前に置いた足が邪魔になるのでテクニックが必要になります。 繰り返しやっていくうち…

サイドプル

ホールドの持ち方の向きを言う言葉。 縦方向に長いホールドを自分側に引き寄せるように横向きに持つこと。 サイドプルをやるときは、体を横方向に倒して引くほど力が入る。

マッサージ

ボルダリングした後、その日のうちにマッサージした方がいいと言われます。 腕が疲れ老廃物がたまっているのでそれを早く逃がさないといけないと言われます。早く逃がさないと筋肉痛が長引くのです。 指の先から始まり指の付け根の方の指をしごいて行きます…

7月2日のボルダリング

その日に書かなきゃ行けないけど、帰りが遅くなるので難しいのです。 次の日、次の日と書けないうちに、そのままになってしまいます。 そのうち、後から行ったボルダリングの方が早く書くことになったりして。 もうおそらく半分ぐらいは記憶からなくなってい…