ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランジする時は、息を吐く

Let'sクライミング 今回もゲストは、平山ユージさんでした。 で、今日の課題はランジです。 ランジとは、飛んでホールドを取る課題です。 ランジを覚えるには、まずデッドポイントを覚えます。 体を伸ばして、その伸ばしきった時にホールドを取ります。 ここ…

ボルダリングで肩を痛める

ボルダリングして、肩を痛めてしまいました。 先週の土曜日に、最初に痛め。 これは、今思えば原因ははっきりしています。 ボルダリングの前に、ストレッチをちゃんとしなかったことです。 ちゃんとしなかった上に、課題を登る時に足が離れ左手も離れ右手一…

久しぶりに激混みのジム

これだけ混んでたジムに行ったのは久しぶり。 最近はまったくなかった。 WBCで、日本が負けたからかなあ。 混んでた中でもTWALLの二階は程よい混みだったので、あんまり待つことなくボルダリングできました。 きょうはぼマップ課題です。 それはそうでしょう…

今年の目標の一つだったリードクライミングをやってみた

今年のクライミングの目標の一つが、リードクライミングをやることです。 今日もT-WALL江戸川橋です。 トップロープをやっていたら、ひょんなことからリードをやってみようということになりました。 誘われてはみたものの、最近8の字結びもクリップも練習し…

コナミスポーツにできたボルダリングジムに行ってきた。

池袋にあるコナミスポーツジム。 そのジムの一角にボルダリングの壁ができたので、登ってきた。 壁は6面。 A~Fと壁にイニシャルが振られている。 感想は、スポーツジムの端の壁を使って作っているので、狭い。登るのを待つスペースがなさすぎ。 ストレッチ…

池袋のコナミスポーツボルダリングを断念した夜

池袋のコナミスポーツでボルダリングができるようになるということで、プレオープンに行ってきました。 どんな壁があるんだろう?と思い。 さあ、やっと着いたと、受付しようとしたら、なかなかできません。 やっとジムの人と話せることになったら、今日は、…

T-WALL江戸川橋の垂壁が難しなりすぎた結果。

T-WALL江戸川橋。 スラブ壁と垂壁がリニューアルされて難しくなってしまいました。 これまでと、ワンノッチは上がったともっぱらの噂です。 結果、 1階奥の壁が空きすぎです。 ここに通常いる、裸族、もとい、上手い人が垂壁にたむろしています。

楽しくボルダリングをする

今日も行ってきました。 TWALL江戸川橋。 トップロープやって、一階でボルダリングやって。 あっ!最近は登る前に、動的ストレッチやってます。体がこれから運動するんだと目覚めさせるためだそうです。それから、可動域を広げることと怪我をしないため。 ボ…

T-WALL江戸川橋2階の鍛えるところ

クライミング専用のソックスを買いました。 Mサイズは、グレーしかなかったのですが、他の色が入ってたのでした。 薄手で、ちょうどよいのです。 2階のトレーニングゾーン。

T-WALL1階の黄色課題に取り付く

週3回目のT-WALL江戸川橋です。 流石にジムの人に名前を覚えられたようで嬉しいです。 さて、今日はまずストレッチです。 約30分間ストレッチをやりました。 それから1階に降りていよいよ課題克服です。 簡単な課題をムーブに気をつけながらいくつかや…

TWALL2階にある、ひたすら腕と指を鍛えるために飛んで懸垂するのができた

TWALL江戸川橋 二階には壁と腕と指輪鍛えるものがあります。 まずここでは懸垂をします。 この懸垂自体が大変です。 それができたら、そのを腕だけで登って行きます。 自分にとっては、そんなことできる訳ないと思ってました。 そしたら、なんと、今日できて…