ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尾川智子さんの外岩

これ、どこなんでしょうかね? プロクライマーの尾川智子さんの映像みたいです。 「ガンバ!ガンバ!」の声がいいですね。 外岩行きたいなあ・・・・

クライミング joy No.2は買いです。

必ずうまくなるクライミング上達法という言葉に駆られ買った「クライミング joy No.2」。 これはいいです。 まず、自分が今一番気になっているクライミングシューズのことが詳しく書かれていていいです。 絵を見たら、自分の足はエジプト型とギリシャ型の中…

なかなか一筋縄ではいかない。

自分ではうまくなったなあと思っていた。 この木曜日。 いつものようにクライミングジムに行ってきた。 もう、うまくなったので軽くできるんだろうと思った課題。 ところが全くできない。 何度やっても届かない。 何度やってもできないと、オブザベーション…

高所恐怖症は治っていなかった。

ボルダリングで高く登り足を置くホールドを探すために下を見ても最近は怖くなくなった。 そう言えば、ビルの窓から下を見ても、以前ほどの恐怖もなくなった。 ボルダリングのおかげで高所恐怖症がなくなったんだなあと思っていた最近。 今日、仕事中に2メー…

毎日でも行きたいボルダリング

時間と金が許してくれるなら、毎日でも行きたいボルダリングです。 こう言う感情になったのは、きっと初めてですね。 楽しいし、筋肉痛も以前ほどではないので、もしかしたら本当に毎日やっても大丈夫かも知れません。 フリーパス券でも買って毎日行きたい気…

始めてから1年半。やっとどうにかできるようになった。

思えば一昨年の10月の終わりに始まった僕のボルダリング。 最初、壁を登る度に腕の筋肉が「ぶちっ!ぶちっ!」と切れるような気持ち悪い音が聞こえた。 高所恐怖症と言うのもあった。上の方に上がっていくと足が震えた。 100度とか115度とかの壁はありえない…

いいですねえ、この一体感。

尾川智子さんのブログからたどり着いたYouTubeの映像です。 御嶽忍者返し1級 こう言うのはいいですね。みんなが一体感があって。 いつか行きたい外壁です。

ボルダリングのDVD

The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル [DVD] このDVDが出るって言うのは全く知りませんでした。 ボルダリングと言うキーワードでアマゾンで探していたら偶然見つけたのでした。 尾川智子さんの登り方を見たいなあと思っていたので、ちょう…

ハイステップ系は苦手

最近の自分の課題は、ハイステップ系だなあと思う。 カウンターバランス系の課題は、何とかなるようになってきているが、どうしてもハイステップ系ができなし。 オブザベーションの時は、ああして登れば大丈夫と思ったりするけど、いざ始めると思ったように…

体重移動って大事

ボルダリングをやっていると、つくづく体重移動が大事だなあと思う。 特に、最近右足から左足、左足から右足と体重移動を意識する課題に取り組んでいるので、そう思うのだろう。 そういう風に考えながらやって、実際にそうだったりすると楽しいものです。 ま…

ボルダリングは好きか!?

ボルダリングは、おもしろいか? うぉ~! ボルリングは楽しいか? 超楽しい!! ボルダリングのどこが面白いのか? 自分にあった課題があるから。 それだけか? 自分にとってちょっと難しい課題ともっとむずかしい課題がそこにあるから。 課題だけあっても…

ボルダリングシューズを買いたい

ボルダリングシューズを買いたい。 今ならどんなシューズが合うんだろうか? 底が固いシューズが合うような気がするけど、分からない。 ショップに行って、いろいろと履いてみたいなあと思う今日この頃。

マップ課題の勧め

最近のボルダリングで一番はまっているのは、マップ課題です。マップ課題とは、壁の写真を印刷してその上に課題を書いているものです。紙をファイルに入れているのでファイル課題とか言ったりもします。 ボルダリングを始めてから1年以上の間、このマップ課…

と言うわけで明日はボルダリング

どういうわけか分からないけど、明日はボルダリングの日です。 肩こりが最近ずっとひどくて何とかならないものかと思っています。血行が悪いといけないらしいので、運動をしようと思ってますが、なかなかできません。 その結果、肩こりはますますひどくなっ…

腕とか指の疲れが少なくなったこの頃

ボルダリングをやった後におそってくる筋肉痛。 腕もそうなんだけど、指の筋肉痛には始めの頃はびっくりした。 「ああ、指が筋肉痛になるんだなあ・・・」 と。 そして、指のマッサージが気持ち良いことなんだなあと気がついたのもこの頃。 ところが、最近こ…

できないときに限ってやりたくなる。

不思議なものでボルダリングに行けないときにかぎってやりたくなってしまう。 腕がうずくぜ!!!と今日は言っておこう。(;^_^A アセアセ…

晴れのち曇り、曇りまた曇り、そして晴れ、最後に小雨

今日も混んでいた。 もう木曜日のジムはだめかと思うほどに。 1階が多いのはもう不思議には思わないけど、何と今日は2階まで混んでいた。 混んでいたが、何とかこじ開けてやった。 こじ開けるとは格好いい表現だけど、やってみたら、できないものは全くスタ…

明日はボルダリング

1週間ぶりのボルダリングです。 ここ2回はどうもうまくいかなかったので、ゆっくりとやりたいと思います。 まず頭に登り方を描いて課題に挑戦です。