ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は断ボル

断ボル もしくは、 禁ボル ボルダリングを中止すると言うことですね。 断ボルか禁ボルか迷ったけど、 禁ボルって、禁○○は、 禁酒とか 禁煙とか 禁欲とか そんなイメージがあって、 何か、いやいや止めているという感じです。 自ら望んで止めているのは、やっ…

ルーフ

壁の状態が天井のようになっているところを言う。 ぶら下がると言うか、足に力を入れて抑えるというか、腹筋を使うと言うか、僕には未だに良く分かりません。 ふ~、早くルーフができるようになりたい・・・ 【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】初音ミクのボ…

夏期休暇に昼ボル

夕方4時頃からジムに行ってきた。 かなり空いている。 久しぶりに1階でやってみる。 舟壁。 ピンクの課題を3つやってウォーミングアップ。 青の13番。 何とかできる。 青の14番。 2手目のホールドの持ち方を間違えて体重移動ができず。 2回目。2手目はクリア…

木曜はダメよ

木曜はダメよ、の件について・・・・昨日の夜に、ちょっと密かに話題になったのですが、ここで、まあ、つまびらかにしようと思い、 「木曜は、できるだけお酒の予定はたてないでの理由についてですが、毎週木曜実は、お茶の教室に行って静かなところで精神を…

8月13日のボルダリング

今日はお盆で空いているかなあと思っていたら、思っていたより混んでました。 いつものように2階です。 腕から始まり肩、脇腹、足とストレッチを行った後課題です。 ピンクの1を上がり3を降りて3を上がって降りてくるというのをやりました。 これは結構長く…

amino VITAL waterを買う

ボルダリングをやっている時、 「これ飲んだ方がいいですよ。」 「これですか?」 「そう、これです。アミノ酸です」 「アミノ酸っていいんですか?」 「いいですよ。疲れが飛ぶのが早くなります」 と言われて、たまにペットボトルのアミノバイタルを買って…

ボルダリングで検索する・・・1

Googleで「ボルダリング」をググってきました。 最初のサイトは置いておいて、 ボルダリング---ウィキペディア(Wikipedia) ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツである。 元々はロープ…

ミシンを踏む

クライミングをしている時怖くなりあしがガタガタと震えること。 その昔、ミシンが電動でなかった頃、足を踏み踏みしながら使っていたことに由来する。 しかしなあ、こういうミシン知っている人いないでしょう。。。今の若い人には。 足踏みミシンは、難しか…

2009年8月6日の記録

そうなのです。 ちゃんとやった課題の記録を残しておかないといけません。 いつものように2階に。 ピンクの1番から緑の1番に ピンクの2番を上がり適当な課題を持ちながら右に動く 岩さんの7級 これはいつもの下からほぼまっすぐ上に上がっていく課題です。 …

久しぶりにトップロープ

マッサージも済ませお酒も飲みながらも推敲です、これからこのエントリー(笑) 今日は、いつものボルダリングデーだったのですが、途中トップロープに誘われました。 あまりに久しぶりなので、迷惑がかかると思いどうしようかと思いましたが、なかなか機会…

人口壁

人工的に作った壁。 クライミングウォールとも言われる。 室内に作ったクライミングジムにある壁は、これですね。

中継

それだけでは、安定しないホールド。 次の安定するホールドを取るために一瞬手を置くホールド。 これが、分からないとそこでいたずらに時間を取ってしまい、腕がパンプし落ちてしまう。 中継かそうでないかを自分で判断するには、数こなして経験積むしかない…

カチラー

カチで上ることが得意な人のこと。 もしくは、 カチしかできない人。 僕の場合は、むしろ、カチしかできない人になってみたい。

エッジ

角とか縁とかとがったところとか。 「シューズのエッジを効かせて」とかで使う。

浦和デビュー。

勉強しなければいけないんだけど、どうもイマイチのりが悪いのでボルダリングに行くことにした。のりが悪いと言っていいのかどうか分からない時期ではあるけど、集中しないからしょうがない。 そうは言っても、時間があまりないので浦和のクライミングジムに…

7月30日の記録

7月30日のボルダリングの記録です。 2階 ピンクの1から3 緑の2 これは久しぶりです。最後は指の力を使って力ずくです。 岩さんの7級 もう普通にクリアできるようになりました。 黄色の2 始めてやりましたが3手までしか進めません。 青の5番 ルーフ…