ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

T-WALLで、リードクライミング講習

今年の目標の一つ。 リードクライミング。 クライミングすることは、既にやったのです。 次は、リードクライミングのビレイです。 そのために、講習を受けてきました。 講習は2週連続の2日間。 一日目は、ロープをハーネスへ結びつける8の字結びを勉強します…

リードクライミングの講習を受ける

リードクライミング。 これができて、やっとクライマーです。 と言うわけで、リードクライミングの講習を受けました。

リードクライミングの怖さ

今年の目標は、外岩とリードクライミングです。 両方共にやったので既に達成したと言えばそうなのです。 ただ、自分にとってはまだ足りません。 そのうちの一つ、リードクライミング。 ちゃんとできません。 なぜかと言うと。 リードクライミングは、自分の…

ボルダリングは足と頭でやる

タイトルの通りです。 ボルダリングは、足の動きが重要です。 それから、頭を使って登り方を想像します。 これだけで、相当にうまくなります。

入間ベースキャンプでのボルダリングとクライミング

不定期に行っている、入間BaseCamp 広いです。何と言っても。 高いです。天井まで。 一日遊べます。 という訳で、今日は午前10時に集合です。 利用料を払い、更衣室に入り、着替えます。それから貴重品を貴重品ボックスに入れます。2階には、ストレッチス…

スラブラーとなった一日

外岩で楽しさを再確認した僕は、再びジムのボルダリングに精を出していくのであった。水曜日、金曜日、日曜日、そして昨日と中一日ペースでのボルダリング。日曜日には、少しトップロープもやり、そこで足の使い方が悪いと言われた。ホールドへの足の置き方…