ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅にプライベートクライミングロック。amazonのコメントが面白い件

プライベートクライミングロック 岩です。自宅にこの岩を置いてクライミングができるようになるそうです。 販売価格は2000万円。 この商品のamazonでのコメントが、ちょっと笑えます。 注文して以来、家内と子供達の姿を見かけないのが少し気になります…

T-WALL江戸川橋、リニューアルされた90度壁のオレンジが超難しい

T-WALL江戸川橋。 月曜に1階のスラブ系の80度と90度壁がリニューアルされていました。 水曜日に行ったとき、上手い人が集まっているので、何が起こっているかと思っていたらそういうことでした。 じゃあ、ということで、90度のピンクをやってみました。少し…

1階でポルしてロープして2階でポルして懸垂する

今日のボルダリングは、一階でのボルダリングから始まりました。 見たら壁のホールドが変わってました。 この90度壁になんで上手い人が集まってるんだと思ったらそう言うことでした。 ざざっとやり。 この、ざざっとやるのがいけないのです。 丁寧に登ること…

クライミング用ソックスを買いました

T-WALL江戸川橋に行ってきました。 ずっと買おうか悩んでいたので、クライミング専用ソックスです。 クライミングシューズは素足に履くのがいいでしょう。と思っていたのですが、裸足で歩き回るのがどうも嫌だなあと思っていたのです。 それから、今履いてい…

平日夜に二階で2時間

本日のボルダリングは、夜。 いつものTWALL江戸川橋 混んでなかったのでした。 2階で追い込もうと、嘘です。楽しく登ろうと頑張ったのです。 みどりとオレンジをほぼやり、細菌ハマってる50手課題。 20手で落ちてしまいました。 目標、30手。 オブザベーシ…

TWALL江戸川橋2階の50手課題

TWALL江戸川橋 1階で始まったボルダリング。 珍しく何人かで行ったので他の人のやるのを見て応援して。 基本を大事にしようとしたけど、下心があってなかなかできず。 下心とは、上手く見せようとする自分ですね。 二階に行こうと誘って全員二階。 ここでや…

グラビティリサーチ大宮を見てきた

好日山荘大宮 ここに併設されているクライミングジム、グラビティリサーチ大宮を見てきました。 3階からがクライミングジムになっていて、3階はロープができる壁があります。

平日昼間のT-WALL

久しぶりに平日のT-WALL江戸川橋に行ってきました。 当たり前ですが、空いています。 空いていますが、ガツンガツンとはやりません。 最近の自分に言い聞かせている丁寧にゆっくりです。 2階の緑の1~3をまずやります。 ここで、長手課題に移ります。 先…

T-WALL江戸川橋の2階カンテ壁の50手課題を25手までできた日

久しぶりと言っても、水曜日以来ですがT-WALL江戸川橋に行ってきました。 2階。 課題は、緑(8級)を全部やってオレンジ(7級)を1~4とAをムーブに気をつけながらやります。 やっているうちにのどが渇いてきたので、今日のお供はこれです。 Amino-Valueで…

がむしゃらに新しい課題を登るより、できた課題を丁寧にムーブするほうがやはり正解だった。

T-WALL江戸川橋。 行ってきました。 今日は1階の課題を攻めます。 ボルダリングの考え方を変えてので、もう登る課題がないということは全くありません。できた課題を丁寧に上がればいいのです。 足と体の捻りを気にしながら。 かなり登っった後に、今までで…

ボルダリングジャパンカップ2017の写真

2017年1月28,29日に代々木体育館で行われたボルダリングジャパンカップ。 29日の写真です。 準決勝での加島智子さん。 決勝での選手入場

ムーブを気にかけて登る

ボルダリング。 T-WALL江戸川橋に行ってきました。 ボルダリングはムーブが重要です。 最近やっと分かったのですが、ムーブを覚えるのは、何度も何度も同じ課題をやって体に教え込むことが一番だと思います。 できない課題は、どうしても力で登りきろうとす…

得意な課題を丁寧に登る。

T-WALL江戸川橋。 今日も行ってきました。 2階です。 緑とオレンジの足自由課題を全てやりました。 オレンジの1番は好きではないのですが、頑張ってやったのでした。 ゆっくりとムーブを気にしながらやることと、ゴールまでたどり着くことが良いことです。…

できる課題を反復練習

一昨日のボルダリングは、あまりに課題ができずにちょっと凹みました。 今日も、T-WALL江戸川橋。 ボルダリングをしたのは1階でした。 空いていました。 今日は簡単な課題を何本かやって体を慣らして難しい課題をやろうと思っていました。 ピンクと緑を何本…

一階で登れる課題が無くなった

TWALL江戸川橋 今日は一階でした。 一階は苦手です。 もう新たに登れる課題が無くなってしまったのです。 それから、事前運動、所謂、ストレッチ的なことに手を抜いてしまいました。 登れる課題が無いに加え登れる体になってませんでした。 ムーブが雑でその…