ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二階の奥のドッカブリ

今日は珍しく二階が混んでいたのとルール無視加減の団体がいたので久しぶりに一階に行きました。 ところが、やはり一階は慣れないのでうまく入り込めません。 頑張ってみたものの、一つだけ課題をやり二階の奥に行くと話し階段を上がるのでした。 そして二階…

指4本で懸垂

そう、親指を使わずに懸垂をするのです。 見ていたら、できそうなきがしました。 では、やってみようと人差し指を中指と薬指と小指を、小さな板の引っかけみたいなところにかけて体を上げようとしたのですが、全く動きません。 どんだけ凄いことをやっている…

週一ボルダリングは休んではいけません。

週一ボルダーは休んではいけません。 というわけで今週は金曜にボルダリングでした。 人はあまり多くなかったですね。最近にしては少ない方でした。 でもなぜか二階には団体さんがいました。ちょうど僕が着いた頃は終わりの時間だったようでストレッチしてい…

つま先と膝、もしくはかかと。

今日は混んでいました。 今までで一、二を争うぐらい。 いつもより30分ぐらい遅れてジムに入りました。 2階も人が多いのです。 場所を見つけストレッチを何とか済ませウォーミングアップの課題をやります。 ウォーミングアップを終えて次のウォーミングアッ…

メガボル

別にマクドナルドではありません。 メガボル=メガネでボルダリングの略です。 勝手に付けたので別に用語とかでも何でもありません。 昨日、始めてメガネをかけてボルダリングをしてみました。 これ、結構怖いですね。 ちゃんと見える範囲が狭くなって、少し…

できなくてもいいのです。

昨日のボルダリングは、ちゃんと課題ができたわけではなかったのですが、新しい登り方を覚えました。 へえ、膝を曲げるだけじゃないんだなあと思ったのでした。

ポケットを取る指ってそういうこと?

ポケットのホールドを取って次に行くなんて言うことを前回に書きました。 ポケットというのは、ホールドに穴が開いていて、1本とか2本の指をそこに入れて固定し上に上がっていくホールドです。 前回の課題では、そのポケットに左指を入れて上がっていくとい…

ボルダリングの楽しさってこういうこと?

久しぶりのボルダリングでした。 あまり高望みはしないで、肩ならしとしてピンクをやって緑の二番をやり、前回できた青の二番をやりました。 そこで 今日いた教授にこれやってと言われたのが6級でした。教授の課題はかなり難しいので一瞬どうしようかと思い…