ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Metolius(メトリウス) ロックリングス3Dを購入して使ってみた

なかなかボルダリングに行く時間がない。 行かない期間が長いと、筋力が落ちて全く登れなくなる。 このままでは、ボルダリングを続ける気持ちが落ちてしまいそうだった。 なんとか、ジムに行かなくて筋力を落とさない方法はないものかと思って見つけたのがこ…

腕がパンパン。ジムには最盛期ほどはいかないので、なんとかしないと。

昨日行った久しぶりのホルダリングジム。 ジムは混んでいることなかったので、ゆっくりできるかと思っていたら、8時を過ぎたあたりから大量の人たちが。 もう、団体で押すな押すなの盛況に。 今も、初めての人が多くいるってことは、ブームなんだなあと思う…

4ヶ月ぶりのボルダリングは、また初心者からの始まり

久しぶりのボルダリング。 たぶん4か月ぶり。 その前も4か月ぶり。 腕の筋肉が落ちていて、あっという間に腕がパンパン。 ホールド掴めなくなり、なにやってるんだろうかと。 また最初からになった。

非常に分かりやすい動画。ボルダリングのムーブを科学的に解説。

僕が今まで見たボルダリングの動画の中で一番分かりやすいのではないかと思います。 出演は、荻原次晴さんとトップクライマーの野口啓代さん。 初心者の荻原さんと野口さんの上り方を比較しながら、説明していくのですが、これが分かりやすいです。 ボルダリ…