ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のボルダリング

2007年11月下旬。いきなり冬のような気候になった。 寒い季節もジムではボルダリングをやる。 僕も、しっかりボルダリングしてきました。ところが、寒かった。下界とドア1枚でつながっているボルダリングジムは、誰かが出入りするたびに寒気が入ってくるよう…

ボルダリングのシューズが欲しくなった。

始めて間もないのにボルダリングのシューズを買おうと思っている。 このシューズ、締めるのが、紐とマジックテープとゴム(?)の3種類があるようである。 マジックテープのものが、一番良さげなのでそれから選ぼうと思っているが、もっと分からないのはメー…

まるでアタマの中はうまくなっていた僕のボルダリング

DVDも見て、本も読んだ。 イメトレばっちりだった、3回目のボルダリング。 まず、3回目は普通にやった。突然日が変わることはなかった。 実は、かなり登れると思っていた。で、いつものように着替えて柔軟やって・・・ と、その柔軟ですぐ指摘された。 「本…

うまい人はどうやっているのか?

ボルダリングのプロと言う人が、どういう風に登っているか、また、登り方ってどういうのがあるのかを知りたくて本を探して見た。 ボルダリングと言うカテゴリーの本はそんなに多くなかった。 これを、ロッククライミングまで広げたら、多くあるかなあと思っ…

落ちて行くボルダリング

初日のボルダリングは、何度も足が吊りながらも何とか終わった。 足吊っても、3回か4回はゴールまでたどり着いた。たどり着いたはいいものの、そこで力がつき、後は両手を離し、 「あっ、れっ~~」 と言う感じで下に落ちていった。 本当は、ちゃんと下まで…

2回目のボルダリング

1回目が何とか終わった僕のボルダリング。 2回目の開催日はすぐに決まった。 決まったと言うより、もともと曜日を決めてよろうとしていたわけであり、はなから曜日は決まっていたのである。 そうなっていると、「じゃあ、頑張ろうか!」と思うわけですよね。…

最初の頃のボルダリング(2)

シューズのサイズはcm単位ではないのです。ここらあたりも世界のスポーツと言う感じがある。 ボルダリングシューズだけど、いつも履く靴より小さいサイズを薦められてそれを履く。これ、結構小さいです。指が前に曲がります。でも、前に曲がらないといけない…

最初の頃のボルダリング(1)

誘われ、始めたボルダリング。 そこがどうなっているのか、全く分からなかった。 なんと言っても、話を聴いただけで、どういうところか調べることを全くしなかったのですね。そう、最初の日は、聴覚だけで想像を膨らませたボルダリングだったのです。 行った…

最初の頃のボルダリングは?

ボルダリングとは、一体なんであるか? と言うことを、始めて間もない僕はこう言うように思っていた。 超素人が書くボルダリングとは。 ボルダリングと言うのは、ロッククライミングの一つです。ボルダリングは、英語で、Boulderlingと書きます。この中のBou…

何でボルダリングを始めたのか?(2)

で、次の日、 「本当に行くんですか?」 「(いやあ、本当は行こうかどうか迷っている)あっ、行くよ」 「えっ!本当ですか、嘘かと思った」 「(嘘だよ)いやあ、そんなことないじゃん、一度言ったことは守るよ」 「嬉しい!なかなか本当に行こうと言う人ほ…

何でボルダリングを始めたのか?(1)

最初のボルダリングは、2007年10月31日。 トモダチにボルダリングをしている人がいた。その人はたまに自分のブログでボルダリングのことを書いていた。 ところが、僕と言ったら、ほとんど興味がなかったので言葉がアタマに入ってこなかった。 それが、何とか…