ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2010-01-01から1年間の記事一覧

T-Wall

ボルダリングジムの紹介です。 T-Wall 錦糸町店と江戸川橋店と東村山店の3店舗でしたが今年もう1店増えました。 それから料金体系が変わりました。 2010/11/1より、東村山店に、平日昼間料金が設定されます。 平日昼間(OPEN~18時)の一般料金 1,…

車でクライミング[動画あり]

この動画は、見ていて信じられなくなりました。 こんなこと考えてもやろうという人がいるんですね。 最後はちょっと怖いです。 まるで、車でロープなしクライミングです。

クライミングJOYの5巻目が出ていたのですね。

クライミングjoy5 (別冊山と溪谷)山と溪谷社 2010-10-28売り上げランキング : 2966Amazonで詳しく見る by G-Tools いつの間にか5冊目ですか。 最初出たときは、どうなるかと思っていて、Vol1で終わるかと思っていたのですが、Vol5です。 特集は「クライミン…

久しぶり

明日、クライミングジムに行こうと思います。 余程の突発の仕事がなかったら行きます。 こう宣言しないと、なかなか行けないのです。 というわけで、宣言です!

Expeditions Vol.2

グレート・トランゴ・タワー パキスタン北東に位置するカラコルム山脈にグレート・トランゴ・タワーがある。 約1600メートルの北西壁の登頂にアメリカ人のアレックス・ロウマーク・シノットとジェアード・オグデンが初めて挑む。 高さやテクニックとかは恐れ…

2009年ワールドカップ埼玉-加須大会の決勝の映像

埼玉県加須市で2009年に行われたボルダリングのワールドカップの映像がありました。 まずは、成功しなかった映像集。 見ていて思わず力が入ります。 Bouldering World Cup - Ladies Final - Failed tries -04122009

埼玉に、もう少しクライミングジムがあってもいいんだけどなあ。

埼玉県 クライミング ボルダリング でググッた結果です。 大きな地図で見る 少ないですね。 もっとできたらいいんですけど。 できたら、上尾あたりにできたら、毎週休みに行くんだけど。 誰か作ってくれないかなあ・・・

これは盛り上がってますね。

ボルダリングワールドカップ加須大会の映像です。 おそろしく盛り上がってますね。 男子決勝での最終課題。 誰もクリアできなかった課題をクリアしたところです。 見に行きたかったなあ・・・

またまた書籍が発売。

ボルダリングからはじめよう!Enjoyフリークライミング PART1 準備編 ・ボルダリングの歴史/ボルダリングの様々な完登 ・適切な服装と用具について ・体の柔軟性を高め、ケガを予防するストレッチ ・ジムの課題の見方 ・グレードの仕組みを知ろう ・ス…

ひたすら格好イイです。

海に落ちていくところはいいです。 最後の方には、クリス・シャーマも出てきます。 指一本で保持するホールドもあり。 どこまでがボルダリングなのかの境界も分からなくなります。あそこから落ちたら大怪我するだろうなあという感じです。 でも、格好イイで…

野口啓代 さんの映像

ボルダリング、世界チャンピオンの野口啓代 さんの映像です。 最後の課題のムーブは凄いですね。

江戸川橋T-Wall1階の垂壁

江戸川橋にあるクライミングジム。 1階垂壁の映像があったので紹介します。 垂壁は、やっている人が多くてほとんど中に入る込めないのですが、たまにやると面白いです。 と、 こんなことを書いていますが、しばらくボルダリングに行ってないので、いかないと…

B-Session 2010 男子決勝第3課題 松島暁人

B-Session 2010 男子決勝第3課題 松島暁人

ガンバ!ガンバ!

オール神奈川2010決勝 こういう応援がいいですね。 ガンバ。

ロッククラフト川越

ロッククラフト川越は、自分の家から行ける距離にあるクライミングジムですけど、まだ行ったことがありません。 子供たちが頑張っている、いい映像です。

猛暑のボルダリング

最近爆発的に人が多くなったクライミングジム。 遅い時間に行こうと思っていたのですが、用事ができたため真昼間に行くことに。土日のクライミングジムは、オープンした時は少ない人が、12時頃から4時頃がピークになります。そのピークな12時なので、もう人…

天気が良いので、クライミングシューズを干しました

このシューズは、買ってからまだ洗ったことがありません。 クライミングシューズを洗っていいものなのかどうなのか分からないので、逡巡しているというのが理由ですが、もともとアウトドアでも履けるようなシューズですから、洗っていけないなんていうことは…

世界チャンピオン野口啓代さんのDVDブック。

今度は、ボルダリングワールドカップ年間チャンピオン野口啓代が監修したボルダリングのDVDブックが発売です。 【DVDでよくわかる】だれでも楽しく上達 ボルダリング (LEVEL UP BOOK with DVD) 【DVDでよくわかる】だれでも楽しく上達 ボルダリング (LEVEL U…

熱い中のボルダリングジム

昨日、クライミングジムに行ってきました。 ついたのが午後3時。 この暑さの中なのに、すごい人の数。 その人が多い1階でやるのは諦めて、2階でやることにしました。2階は1階ほど人は多くなないのですが、暑いのです。冷房の効きが悪いのか、太陽に近いから…

尾川智子「ボルダリングBasic」の映像

今週はボルダリングに行くことができなかったので、映像です。 DVDつき書籍のボルダリングBasicからの映像です。 久しぶりに見ましたが、こういう映像あったっけ?という感じでした。 フットホールドをつま先で立つのは、とても大事なポイントですね。どうし…

壁にぶつかりケガをした時の泡スプレー

ボルダリングに没頭していると、思わず壁に体をぶつけてしまいます。 腕とか足とかアザだらけになってしまいます。 先日も真剣にやっていたら、ボコっと鈍い音がしました。 戻ってみると、膝に大きな擦り傷が。 その場では痛くなかったのですが、大きな傷跡…

久しぶりに4時間のボルダリング

T-Wallに到着したのは、1時頃でした。 入るとき1階をちらっと見ましたが、珍しく人が少なかったのでした。 ちょと悩みましたが、今日は久しぶりに2階でやろうと思っていたのでした。 着替えてストレッチをしに2階の壁があるところに行きます。 少ない人。 前…

ボルダリングツアー。2008 MEC Tour de Bloc

女性ボルダラーって綺麗ですね。 オンサイトって言う表現を効果的に出していますが、いい感じの映像になっています。 そして、力強いです。 腕を伸ばしながら体重移動をしていき体を保持するのは、絵を見れば分かりますが、自分がやろうとしてもなかなかでき…

Bouldercup 08 girls

よい感じの映像です。 「がんば!がんば!」

教えるっと良いことだ・・・

一週間ぶりのボルダリングでした。 ここ最近、インターバルが大きく開くので、一週間というのは短いぐらいです。 1階の課題をやります。 教えながらですから、簡単な課題をいくつか自分でもやります。 そして、リニューアルした100度の壁。 青の課題をや…

久しぶりに、複数ボルダリング

ここ最近は単数ホルダリングだったのです。 単数と言うのは、つまり一人でのボルダリングです。ボッチなボルダリングとも言います。でも、一人と言ってもジムに行けば知り合いもいたりしますので、結果的には複数ボルダリングになったりもします。 今回は、…

かなり楽しそうな外岩

DMM Bouldering とても楽しそうにやっています。 この愉しさが、このスポーツの原点なのかと思います。

ボルダリングワールドカップ加須ダイジェスト

2009年にあった、ボルダリングワールドカップ加須ダイジェストです。 野口選手のホームゆえのプレッシャーに負けそうになった準決勝。 そして決勝ではそれを味方につけての優勝はおみごと。 村岡選手ののびのびした登り。ベテラン・シュテファン選手の健闘な…

CLIMBING joy No.4が発売

CLIMBING joy が最初に出たとき、それは1号とはうたっていたけど、2号以降が出るとはあまり思っていなかったのです。 ところが、順調に版を重ね4号が出ました。 CLIMBING joy No.4 (別冊山と溪谷)山と渓谷社 2010-04-26売り上げランキング : 6085おすすめ平…

外岩をグーグルマップで見る~第2回、小川山

小川山です。 小川山(おがわやま)は山梨県北杜市と長野県川上村の境にある標高2,418mの山。奥秩父山地に属する。 近辺は花崗岩の岩盤で構成されていて、1980年代以降、フリークライミングのメッカとなっている。フリークライミングでは大きな岩の塊を攀じ…