ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるっと良いことだ・・・

一週間ぶりのボルダリングでした。 ここ最近、インターバルが大きく開くので、一週間というのは短いぐらいです。 1階の課題をやります。 教えながらですから、簡単な課題をいくつか自分でもやります。 そして、リニューアルした100度の壁。 青の課題をや…

久しぶりに、複数ボルダリング

ここ最近は単数ホルダリングだったのです。 単数と言うのは、つまり一人でのボルダリングです。ボッチなボルダリングとも言います。でも、一人と言ってもジムに行けば知り合いもいたりしますので、結果的には複数ボルダリングになったりもします。 今回は、…

かなり楽しそうな外岩

DMM Bouldering とても楽しそうにやっています。 この愉しさが、このスポーツの原点なのかと思います。

ボルダリングワールドカップ加須ダイジェスト

2009年にあった、ボルダリングワールドカップ加須ダイジェストです。 野口選手のホームゆえのプレッシャーに負けそうになった準決勝。 そして決勝ではそれを味方につけての優勝はおみごと。 村岡選手ののびのびした登り。ベテラン・シュテファン選手の健闘な…

CLIMBING joy No.4が発売

CLIMBING joy が最初に出たとき、それは1号とはうたっていたけど、2号以降が出るとはあまり思っていなかったのです。 ところが、順調に版を重ね4号が出ました。 CLIMBING joy No.4 (別冊山と溪谷)山と渓谷社 2010-04-26売り上げランキング : 6085おすすめ平…

外岩をグーグルマップで見る~第2回、小川山

小川山です。 小川山(おがわやま)は山梨県北杜市と長野県川上村の境にある標高2,418mの山。奥秩父山地に属する。 近辺は花崗岩の岩盤で構成されていて、1980年代以降、フリークライミングのメッカとなっている。フリークライミングでは大きな岩の塊を攀じ…

ボルダリング・ジャパンカップ2009予選

2009年に行われたボルダリング・ジャパンカップの男子予選の映像です。 「ガンバ、ガンバ」と言う応援がとても気持ち良いです。難しいホールドで振られたりしていると、必ず声がかかります。 とても難しいそうな課題ですが、楽しそうであり力強いです。