ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は結局ジムに行けなかったもので・・・

体を振っていくムーブです。 これを覚えると楽しくなります。 基本中の基本ですが、ちょっとでも課題が難しくなると忘れてしまうのです・・・

これからボルダリングを始める人へ

名古屋でのテレビから。 ボルダリングに挑戦です。 良くできた映像です。

この壁は楽しそうです。

フランス系の言葉なのですが、これはどこなのでしょう。 この岩はそんなに高くなくていいですね。僕もやってみたいです。

ハーネスです。

ハーネスは一時買おうかと思いましたが、おそらくもうロープクライミングをやることはないと思いますので買わないかとは思います。 この動画は、そのハーネスを説明しています。 ハーネスと言っても色々とあるんですね。

ビレイ器具(確保器)について

ビレイの解説です。 ATCとかグリグリです。

クライミングロープの選び方。

クライミングロープとロープバッグについて このクライミングロープ。小さくなっているようですね。 軽く丈夫にです。

ヌンチャクの説明です。

ヌンチャク(クイックドロー)について 本当にこのアシーズブリッジassesbridge さんの動画はためになります。 ありがとうです。

カラビナの種類

カラビナは、クライミングやっていない人にとっては何のこと?と言うギアです。 こういう動画はとてもありがたいです。

江戸川橋のたい焼きやさん、「浪花家さん」

浪花家さんの場所が分からないと言うメールをいただいたので、ここで紹介します。 駅から歩いて行ったわけではなくて、浪花家さんから逆に江戸川橋駅に行ったので、間違いがあるかも知れませんが、その時は教えてください。 江戸川橋駅から徒歩1分、たい焼き…

休日ボルダの後はたい焼き

今週も休日になった僕のボルダリング。 いつもより少しだけ早く江戸川橋のT-Wallに行ったのでした。2階でストレッチした後、1階に行き始めます。 舟壁のピンクの課題を4つやります。 それから、緑はすっ飛ばし青の13をやります。前回ちょっとずっこいことや…

リサ・ランズ

Lisa Rands @ ABS 2008 Regionals Champion 【クライミング DVD】 The Players(ザ・プレーヤーズ) 輸入版 [DVD]ビジュアライズイメージ株式会社 2009-08-14売り上げランキング : 51182Amazonで詳しく見る by G-Tools

チョークとチョークバッグの選び方

これは結構地味ですが、あまり教えてもらえないため重要です。 僕はいつもは液体チョークを使っていますが、チョークバッグも持っています。

これは足の使い方のビデオです。

クライミングシューズを使った足の使い方のビデオです。 確かに、足は腕よりよほど力はありますので、足の力をうまく使って体を押し上げます。 分かっているけど、腕に頼ってしまうのです。それで未だにうまくなれません。 このビデオも兵庫県西宮のアシーズ…

日本の家屋でやったら壁が抜けますね。

自分の家にボルダリングのホールドがあったら、どんだけ楽しいかを実現したビデオです。 これ、和風家屋でやったら天井は抜け落ちるし壁ははがれますね。 最後のマックはいいですねえ。

クライミングビデオコレクション

クライミングのビデオコレクションの一つらしいです。 メインは田中周兵さん。

ボルダリングシューズの選び方

これは分かりやすいです。 クライミングシューズについて

下手になったボルダリング

霙交じりの雨が降っていた今日。 寒かったけど、ボルダリングジムに行ってきた。 いつものように、江戸川橋のT-Wall。 人は少なかったような気がする。気がするが、いつものように2階でやることにした。2階はジムがよほど混んでいてもそんなに人がいないので…

1990年のクライミング

クール・バスクリンカップという大会です。 若い頃の平山ユージが出ています。

ノースフェイスカップエキスパート男子決勝、茂垣敬太

これは、2009年のノースフェイスカップエキスパート男子決勝第2課題の映像だそうです。 茂垣啓太さんと言えば、僕がよく見たDVDの How to フリークライミング インドア編 [DVD]ビデオメーカー 2004-04-20売り上げランキング : 25564Amazonで詳しく見る by G-…

勇気が大事

そんな偉そうに書いているわけじゃないですが。 最後のところとか、僕がいつもどんだけ高いところで怖がっているのか分かりました。 当然、この課題、そこまでいくことなんて絶対ないのですが・・・

ボルダリングワールドカップ2009

ボルダリングワールドカップ2009のウィーンでの映像がありました。 日本の野口啓代さんが準優勝しています。ちょっとしか映っていないので残念ですが。

久しぶりに1階でのボルダリング。

ここ最近ずっとジムノ2階でやっていたボルダリングだったけど、どうもうまくも何ともならないので、気分を変える意味で今日は1階に行こうと思っていた。 T-Wallに着き、中を見るとそこそこの人たち。 2階に上がってみると、そこにはいつもより多くの人。 受…

Open Air 9a+

こういうのを見る度に、いったい腕の筋肉ってどうなってるんだろう?と思います。 まあ、僕があまるの早く腕がパンプしてしまうということもあるのですが。。。 ここまでとは言いませんが、ロープをしっかり登るようになりたいです。 Adam Ondra climbs Open…

手だけでボルダリング

良く手だけでボルダリングをやっている人がいて、自分でもできるかも?!と思いやっていますが、全くできません。 手だけのボルダリングは、こんな感じです。 これだけ見るとできそうな気がするんですよね。

ガンバ!!ピープってなんだろうかろ思ったら・・・

YouTubeのこの映像。 ピープの60kgを応援する映像だそうで。。。。 良く分からない。 この映像の人が、ピープと言われている人で、その足裁きの華麗なところと笑顔が素敵なところ。 ところが体重が3桁に近づいている・・・・ 誰ですか?そのピープって・・・…

5.15aってなんですねん?

ナイス!!! と言う声が良く聞こえます。 カモン! も。 この壁は僕には絶対無理です。 フラッギングを駆使して登っています。 それにしても、5.15aってどんな課題やねん?!

1991年第3回日本フリークライミング選手権

フリークライミング大倉カップ91。 国営昭和記念公園。

Chris Sharma bouldering - Barcelona

Chris Sharma bouldering - Barcelona よく飛ぶなあ・・・