ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルダリングジャパンカップ、女子は伊藤ふたばさんが初、男子は藤井快さんが2連覇

ボルダリングジャパンカップ。 今日、決勝が行われました。 代々木第二体育館。 朝から始まる準決勝から見ていました。 準決勝は、壁全体を使って5分ごとに戦っていきます。 これはこれで見ていて面白かったです。 女子は大接戦でした。 応援していた加島さ…

TWALLで長課題

TWALL江戸川橋に行ってきました。 土曜の午後。 混んでます。 今日は二階と決めていたのです。 緑課題からやっていると、長課題をやってる人がいたので聞きました。 それ、なんて言う課題ですか? 教えてくれました。 足自由の50手課題でした。 うーん。 …

二階が好き

TWALL江戸川橋 今日はめずらしく空いていました。 寒いからかなあと勝手に思いました。初心者のひとが皆無で、皆んな当然にマイシューズ。 空いてるから一階でやったのですが、ここは苦手です。なにが苦手って、スラブ系の壁が嫌いなのです。 自分で思ったこ…

ボルダリングがうまくなる方法

ボルダリングを始めて、9年ぐらいになります。 途中、何度か長い期間離れていたことがあるので、未だに初心者に毛が生えてるような状況です。 それでも、先日は始めて4級をクリアしました。自分にとっては信じられない級です。 さて、そんな未だに初心者な僕…

1階で2時間、2階で1時間

T-WALL江戸川橋。 まずは1階で始めました。 塗りつぶシートをどこまで塗りつぶすかです。緑が終わったので、オレンジ中心に。 オレンジ達成するためには、嫌いなスラブをやらなければいけません。 割りと順調に進みます。 ところが、Bと言う難関課題に生え返…

TWALLの2階の課題が変わってた。そしてグレードも変わってた

TWALL江戸川橋 七時前に入ったら、もうそこそこ人がいた。 着替えて二階でストレッチして壁を見ると、何か変だった。 あっ! ピンク課題が無くなっていた。 なんぇ! ちゃんとみたら、一つずつグレードが上がってた。 ピンク→みどり みどり→オレンジ てな感…

登って登って3時間。

T-WALL江戸川橋。 今日は、1階を極めるです。 で、今日は3人でボルダリングでした。 極めるためには、塗つぶシートです。 テーマは何かと思っていましたが、決めました。緑課題を極めるです。 緑課題を極めるためには、苦手なスラブ課題をやらないといけま…

T-WALLで2時間

T-WALL江戸川橋。 今日も2階の住人でした。 こう見ると、どんな壁かよく分かりませんが、iPhoneのパノラマで撮るとこんな感じになります。 小説持っていったので、読みながらやろうかと。 ボルダリングは適度に休憩を入れないと長くできないのです。話す人…

T-WALL2階でボルダリング

今日は、三人でボルダリングでした。 場所は、いつものT-WALL 2階 人が少なかったからです。 ルーフ課題の8番をずっとやってたら、途中で落ちまくる。 全く進めない。 そのくせ、腕がパンプしてました。 それから、他の課題をやっても途中で、シュンです。 …

T-WALL江戸川橋でボル初めは、テープ課題塗りつぶシートで。

今年はじめてのボルダリングは、T-WALL江戸川橋。 1月3日ということで、行った時はまだそんなに人はいませんでした。 2階で少しだけやることに。 2階は、二人か三人。空いています。課題3つやって、せっかくだからと1階におります。