ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

INDOOR CLIMBING~インドア・クライミング

この本はお薦めです。 クライミングの基礎とテクニックがしっかり書かれています。初版は1997年ですからもう12年前です。でも書かれていることは今でもちゃんと使えます。 コンテンツ 第1章 基礎知識 ・クライミングウォールの概要 ・クライミングの基礎知識…

尾川智子のボルダリングBasic―クライミングで美しい身体を手に入れる!

女性トップクライマーの尾川智子さんの名前を冠した本です。 これもDVD付きです。 僕が買った2冊目の本になります。 シェープアップという観点から書かれた本です。 DVDについては、もっと尾川さんの登るシーンを見たかったので残念です。 本自体の位置づけ…

クライミングJOY No.1

No.1と言うタイトルが付いていますのでシリーズ化されるのでしょいうね。本の巻末には2009年4月にNo.2の発売と書かれています。 値段が980円とお手頃ですし、基本の基本の基本は分かります。 このNo.1での一番のところはシューズ関係の記事だと思います。 初…

焦ってやってはダメ・・・・

昨日、いつものボルダリングの日。 混んでました。 すっごく。 更衣室に入れない。 並んでいる。 そして、 着替えた後の服をかけるハンガーがない。 脱いだ服を入れるケースもない。 しょうがないので、脱いだ服はカーペットの上に畳んで置く。 脱いだ服は、…

できたと思ったらできなかった。

時間ができたのでボルダリングに行ってきた。 先日、ホールドがリニューアルされた壁を登れたので、早い時期にもう一度行けたらいいなあと思っていたときに時間が取れた。 早めに行ったので、そんなに人もいなくて、まあまあ自分のペースでやった。 低めの課…

壁がリニューアルされていたので、登ってみた。

いつも行くジムのホールドが一新されていた。 一新されていたのは先々週ぐらいだと思うけど、人が多いのでそこには行かないで、人が少ない2階ばかりでやっていた。 ところが、今週連休前だからなのか来ている人が少なかった。 こんな時はなかなかない!と思…

一人のボルダリング

先週、ボルダリングに行った。 いつもと違って一人で・・・・ 先々週できた課題ができると思いやってみた。 全くできない。 どうしたらいいのかも分からない。 悔しい夜だった。 あまりに悔しいので、今日日曜日だけど行ってきた。 簡単な課題から一つずつや…

指を鍛える器具

これ、Metolious GripSaver Plus と言うのです。 買おうと思ったら、至る所で売り切れです。 調べたら、輸入品でした。 普通のスポーツショップには売っていません。 今日、近所のスポーツデポに行ってきましたが、当然ありません。 そりゃ、そうだなあ。 指…

手足限定、マップ課題が面白い

先々週ぐらいからマップ課題をやり始めたけど、これがかなり面白い。 通常、課題は壁に数字が書かれたテープが貼られていてそれをたどればいいことになっています。ところが、壁にテープを貼るといってもそのスペースは限られています。 そのため、それとは…

紙に書かれた課題をやる。

現代の話しになる。 以前の日記みたいなエントリーと今のエントリーが行ったり来たりなので何か分かる標語が必要・・・・かな。 そして、昨日の話。 いつもは、壁の上にそのまま書かれている課題をやっている。 「新しい目標を見つけないと上に行けないよう…