ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2008-01-01から1年間の記事一覧

ボルダリング1stブック―フリークライミングの基本

ボルダリング関係で一番最初に買った本です。 DVDも付いているのでお得感があります。 ボルダリングの面白さをざっと書いています。これを読んでもう少し深いのを読めばいいかなあと言うのが感想です。 ボルダリングをする時に必要なもの。 手とか足の使い方…

足踏みをするボルダリング

もう随分、同じところで足踏みしてるボクのボルダリング。 同じ課題に跳ね返され続けているので、だんだん何をしていいのか分からなくなった。 あんまりできないので、もうできたとしてもそんなに嬉しくないのではないかと思ってしまう。 これを自分の壁とい…

DVDを買った。

ボルダリングの本は3,4冊買った。 そのうち2冊はDVDが付いていた。 そのDVDは結構よく見た。 そして、本も良く読んだ。 未だに僕の鞄の中にはボルダリングの本が入っていて、暇なときは読んでいる。 そして、DVDが欲しくなった。 しっかりと説明があるDVDが…

先日、久しぶりに平日の昼間にボルダリングに行った。

平日昼間、行ったのが3時過ぎと言うこともあり、平日第一陣が帰りそうな時間であり空いていた。 空いているところでやるのは気持ちが良い。 自分のペースでできるし、自分がやりたいコースでできる。 と言うことで、最近はまっているコース強化日と言うこと…

初心者のボルダリングを見て感じたこと

最近のボルダリングは、 初心者と一緒の時がよくある。 そして、その人たちを見ていて気がつくのは。 そうなんだなあ、あの課題、スタートもできないんだなあ。 とか、 あのホールドはつかむのさえできないんだなあ。 とか言うこと。

混んでいるボルダリングジム

この数週間。 ボルダリングジムは、いつも混んでいる。 なぜか分からないと思ったら、この日曜日の昼間。 12チャンネルの番組でクライミングジムに行ってやっているコーナーがあった。 その番組の中でも、最近流行っていると言っていた。 ん~ 何で流行って…

昨日、ボルダリングに行った。

最近、またボルダリングが面白くなった。 越えられない壁は、今までどおり全く変わっていないけど、 なぜか、気持ち的に楽しい。 いろいろなことがあるけど、発散できるんだろうなあ。 そして、 ついちょっと前までは、二日連続でやれるか! 筋肉痛があって…

体調も何とか戻り明日は久しぶりにボルダリング。

体調を壊してしまい行けなかったボルダリング。 今週は、初めてやる人も参加するそうで、楽しみ。 と言っているのは今だけで、明日になるとあまりの自分の下手さ加減に落ち込むんだろうなあ、と思った。 なら、 ちょっと早めに行って練習しておこう、と思っ…

ボルダリングに行けない。

久しぶりに体を壊してしまいボルダリングに行くことができなかった。 前もそうだったけど、二週間も行くのが空くととたんにダメになってしまう。 きっと今度行くボルダリングも悲惨な光景になるんだろうな、(ーー;) そんなことで凹んでいたが、夏用のボルダ…

凹んだ次の回は気持ちが良いボルダリング。

先週の凹んだボルダリングの次の回。 何故か気持ちよかった。 どうして? ねえ、どうして?どうして? と自問自答をしようとするがよく分からず。 ここ最近のボルダリングは、やっていることはあまり変わっていない。 以前からできるところは普通にできて、…

雨の時は人が少ない?

今日は雨が朝から降っていた。 夜、ボルダリングに行った。 そしたら、 雨だったからなのか人が少ない。 雨ってやっぱり人を動かすのをやめるよなあと思っていたら続々と人が入ってきた。 なんだ、雨なんて全く関係ないじゃん、と諦める。 雨で油断したから…

休日の昼間にボルダリング

今日は休日。 少し時間ができたので朝からボルダリングに行ってみた。 休日のボルダリングジムは案外空いていた。 最近、ボクのボルダリングは、足の位置をどうしたらいいのか全く分からなくなり、どしていいのか分からなくなっていた。 足がうまくいかない…

行くのを諦めかけたボルダリングだったが・・・・

今日は、色々なことが重なりボルダリングに行くのはやめようかと思った。 それでも、何とか少しの時間でもいいから作って行くことにした。 ジムに着いたのは、1:40頃。 やっていたのは二人だった。 1階に降り、体をほぐすために100度の壁のピンク12番をやる…

継続は力・・・・

やっぱり、継続は力なりなんですね。 ボルダリングははじめてから今まで毎週欠かさす行っていました。 もう駄目!! もう無理! 自分には、合わない・・・・・ とか思っていながらも、何とか毎週続けていました。 そうやって頑張ると、何とかなるもので、あ…

とうとう指がつる。

いつものようにボルダリングに行ってきた。頑張りすぎたのか右手の中指が痛くなった。中指が痛くなるなんて象徴的。 そんな日。帰りの電車でつり革を握っていたら、左手の薬指がつった。(-_-;) 指がつるなんて初めて。 指が曲がったまま伸びない。反り返った…

筋肉ブチブチ・・・・(~_~メ)

さて、これからの話は第6回目のボルダリングです。 うまく上がれるのかどうなのか? 最近、もうどうやったらいいのか分かりません。うまくいくというきっかけさえも見つかりません。どうしたらいいのでしょうかね?闇雲に登っても、駄目じゃないかなと思った…

飛び降りたとき、指をついて痛くなる

先週、昼間のボルダリングに行った。 昼間だからなのか早い時間だったからなのか、またそんなに人はいなかった。 気を使うこともなく自分のペースでやることができた。 自分のペースだと言うのにうまくいかない。 挙句の果てに、飛び降りて落ちたら落ち方が…

4時間ボルダリングをやった次の日

ボルダリングを4時間やった次の日。 いつものように、 を持ち握ろうとしたが、右手はかろうじて3~4回。 左に至っては、まったく握れず。 握力もそうだけど、腕の辺りがしびれるようで、何もできず。

楽しいからスポーツはやる。

スポーツと言うのは、楽しいのが一番だと思う。楽しいから続けられるし、うまくもなる(?)。 自分が、今ボルダリングにはまっているのは楽しさと達成感から。 やっているときは、うまくいかず苦痛もあるけど、楽しさのないいきなりの苦痛とかはいやだな。 …

昼間クライミングジムに行ってきた。

昼間クライミングジムに行ってきた。 いつもは、平日の夜なので結構混んでいる。 それが、こんなに人がいない。 入ったときは、2人ぐらいだったけど、そのうちに段々と人が増えたが、結局は10人ぐらいかなあ。 その中でも、僕がやりたかっ場所は前に傾斜が来…

ボルダリングって何でやるの?

昨日は寒かった。 ボルダリングに行ったが、そこもやはり寒かった。 いろいろなことが重なり、どうも不調だった。 そんな中、 「何でボルダリングやるの?と聞かれたら、どう答えたらいいのか分からなくなった」 と言う話になった。 「そういうこと聞かれた…

CMでもフリークライミング

2008年は、本格的にボルダリングが流行るのではないかと思っていた。 リポビタンDのCMでフリークライミングをやっていた。 昨日か一昨日の夜1時頃、グラビアアイドルがフリークライミングをやっていた。 そのせいでしょうか、今日のジムは今迄で一番混んでい…

木登りは嫌いだった。

僕は、子供の頃木登りが嫌いだった。 うちの近所にも小学校にも木登りにちょうど良い木が何本もあった。 子供の時の遊びと言うのは、流行り廃りと言うのがあって、ソフトボールであったり、ドッチボールであったり、陣取りであったり・・・ここらあたりまで…