ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2014-01-01から1年間の記事一覧

体のあちこちが痛い

昨日ひさしぶりに行ったボルダリング。 やっている後半から、左わき腹が痛い。 おそらくひねったんだろう。 今日、腕から背中から足から。 いたるところが痛い。 ボルダリングって、こんなにいろいろなところを使うんだなあと、改めて思う。 全身使ったスポ…

4カ月ぶりのボルダリングは、全くの初心者状態

8月以来のボルダリング。 そうなるんだろうなあと思っていた。 少しは。 現実はそれ以上だった。 全く登れない。 手と足が自分の思うことと全く違う。 筋力が落ちて、その上からだがムーブを覚えてない。 あまりの下手さ加減に笑うしかない。 いや、笑えない…

野口啓代さんのインタビュー「英語」

ボルダリングチャンピオンの野口啓代さん。 そのインタビューです。

ミライ☆モンスターに出てたプロクライマー、大田 理裟さん

日曜日の昼前にフジテレビではっている、ミライ☆モンスター これから一線で活躍していきそうな、未来のスポーツの星を先取りで紹介する番組。 今週は、クライミングの大田 理裟さんでした。 山口県在住。 15メートルほどの高さの壁をロープを使って登る競…

指をやってから3週間。まだ治らない

ボルダリングやっていて、落ちた時に、指に力はいりすぎて踏ん張ってしまった結果、伸びたみたいで、痛みがひかない。 既に3週間。 内側に曲げるのはぜんぜん大丈夫だけど、反対は辛い。 ボルダリングの遠方は、とても重要だわ。

指をやってしまった

先週行ったボルダリング。 落ちた時に変に手を着いたみたいで、今だに指が痛い。 落ち方は慎重に!

土曜日のクライミングジムZERO

クライミングジムZEROに行ってきたのでした。 空いていました。 いつも、超混んでいるところにいっているので、そう思ったかも知れませんが、空いているのはいいことです。 でも、みんなうまかった。 僕とは、明らかにやっている課題が3つぐらい級が違います…

土曜日の夜に、ボルダリングジム。APEX

四谷に行く用事があったので、少し足を伸ばして、ボルダリングジムに行ってきたのでした。 土曜日のこのジムは初めてなのです。 うんよく空いていたのでした。 今日はちゃっちゃとやって帰ろうと思っていたので、続けざまに3本登りました。 直ぐに腕がキツく…

森永乳業のトロピココのCMでやっているスポーツは?

森永乳業のココナッツ飲料、トロピココ。 CMでは、壁を登っていますが、これがボルダリングです。 すっごく楽しそうです。

クライミングワールドカップ、BOULDR第8戦、ラヴァル大会は野口啓代さんが優勝

SkyAで偶然無料放送をやっていたので、見ました。 ボルダリングのワールドカップ。 課題は、半端ないです。 オブザベーションさえできません、僕には。 どこをどうつかむんだというホールドとも言えないホールドです。 こういうのよく上がれるもんだと、見て…

日曜日のZERO。猛暑だからか結構空いていた。

さすがに35度になる今日のような日に、ジムの中でボルダリングする人なんて少なかったようです。 良い子は、プールに行くよなあ・・・ 2階からの壁。

3連休真ん中の日曜日のBase Campで4時間半。そして混んでいた。

入間にあるクライミングジム、Base Camp。 昼前に着いたら、すでに駐車場には多くの車。 50台のスペースがあって余裕な感じなんだけど、もう7台ぐらいしか残っていなかった。 このジムは、物凄く広いんだけど、中は、かなりいっぱいな人。 普通のジムなら立…

大分でボルダリングジム

大分にはボルダリングジムがないと思っていたのでした。 3.4年前。 帰省した時にボルダリングやろうと思って調べたのですが、なかったのでした。 唯一が、大須運動場でやることでした。 ところが、ここは講習を受けないとやることができません。 そんないつ…

ボルダリングも継続は大事。

かなり習慣化した金曜のボルダリング。 継続はやはり大事と思う最近。 取れなかったホールドが取れるようになり、登れなかった課題をクリアできるようになる。 まずパンプするまでの時間が長くなる。 こうなってくると、ボルダリングの面白さは加速する。 僕…

ボルダリングをやめて3年。本格的に復活して数ヶ月。もとに戻るにはあと何ヶ月かかるんだろう・・・

ずっと3,4年ボルダリングやっていて、そこそこうまくなって。 会社が超忙しくなり、時間が作れなくなり。 足が遠退き、3年ほど。 しばらくぶりにやると、流石に腕の筋力がなくなっていて、登りかたも忘れていて。 悔しい毎回のボルダリングになっていた。 グ…

スマホでいつも読むことができるボルダリングの本

ボルダギリングの本は、これまでも何冊か買ったのですが、いつも持ち歩くことはできません。 いつ読むか分からない本をいつも持つと、カバンが重くなってしまいます。 本は、最近Kindleで読んでます。 なら、Kindleで読めるボルダリング本がないかと探してみ…

金曜のジムは激混み

会社を早く上がりボルダリングにいった。 金曜日。 むちゃくちゃ混んでいた。 今までで最大級。 もう、ボルダリング始めてから何年にもなるけど流行ってるなあ。

登れなかった課題をクリアできたら、やはり嬉しい。

クライミングジムZERO。 最近、ここを2番めのジムにしていて、平日行けなかった時は、車で(たまに自転車で)行っている。 ただ、どうもここの課題が苦手で、なんでここのホールドがこんなに遠いのよ!と唸ることがしばしば。 そして、何回も立ちはだかった…

中一日のボルダリングは辛かった

一昨日ボルダリングをやったけど、それからしばらく行けそうにないので、今日頑張って近所の(と言っても10kmぐらい離れているけど)ジムに行ってきた。 ここの課題は、僕には相性よくないと思っているけど、やっと筋力ついてきたので、なんとかなると思った…

四谷三丁目のジム

今日は四谷三丁目のボルダリングジムに行った。 金曜日は女性に対して無料で講習をやる日。 ムッチャ盛り上がっていた。 どちらかと言うとボルダリングは個人種目。 で、ストイック。 ただ、それは長くは続かない。 そう言うこと思うと 盛り上がるのは良いと…

手の指がつる

手の指がつりました。 いきなり。 ボルダリングを長時間やった勲章です。 しかし、指がつるってことは、めったにありません。 指の筋肉使っているんだなあと思います。 治し方は、伸ばすしかないみたいです。

入間にあるクライミングジム、Base Campに行ってきた。むっちゃ広い。

埼玉県入間市にあるクライミングジムのBase Campに行ってきました。 ここはヒラヤマユウジさんが作ったジムです。 車で行ったのですが、まず駐車場が広いです。 50台止められるとサイトにありましたが、50台って結構な広さです。受付を済ませ、2階にある更衣…

土曜日のT-Wallは激混み

江戸川橋のT-WALL。 昼過ぎに行ったら、もうむちゃくちゃ混んでた。 受付していたら、あと30分ぐらいで空くでしょうと。 しかし、あの混んだ1階でやる気にならず、比較的に空いていた2階で。 2階も人多いなあと思っていたけど、ひとりひとりの間隔が長…

木曜日のボルダリング

久しぶりに木曜日のボルダリング。 ジムは空いていた。 7時前だったこともあったかも。 2階は、女の子だけで少し恥かしかった。 簡単な課題をいくつかやってその日の体調を整えるんだけど、何を間違えたのか、一つだけ簡単は課題をやって、一ランク上の課題…

久しぶりにTWALL

久しぶりに江戸川橋のTWALLに行った。 混んでいた。 あの壁が普通に上がれたんだなあと、今更思う。 ここは、課題が難しい。 手足限定は少ないけど手だけで普通に難しい。 ただ、それがいいと思う。 手だけでこれだけの課題が作れるのは素晴らしい。 またい…

久しぶりに少し多めでボルダリング

最近はだいたい一週間に一度ボルダリング。 最低このぐらいの頻度でやらないと体力特に筋力が戻ってこない。 続けてやる人も近くに少しづつできてきて。 良い感じになってきた。 やってる僕も、少しづつ筋力が戻ってきて、面白さも戻ってきた。 難しい課題を…

3足目でやっと自分にあったクライミングシューズに出会えた気がする

ボルダリングを再開して2ヶ月ぐらい。 やっと体力が半分ぐらい戻った気がします。 また、登り方も思い出した来た気がします。 昔買ったシューズが合わなくなりしばらくはレンタルしていたのですが、また本気でやろうかと購入したのでした。 そして、何度か…

木曜日は多いわ

久しぶりに木曜日のボルダリングジム。 多かったなあ。 人が。 でも楽しいと思う。 ジムは、一体感がいつの間にか生まれる。 それができるかできないかは自分次第なところが多いわ。 特にそのジムの常連ではないと。 がんば! の、こえがするとがんばるし。 …

ボルダリングジムに子供が来るのは、良いことなんだけど、しっかり見ておいてほしいなあ

近所のボルダリングジムに行ってきた。 駐車場はほぼ満車。 ジムの中を見ると子供の多さに一瞬たじろいだ。 まあ、しかしここで帰るのもなんなので受付を済ませて柔軟。 平坦な壁は、ほぼ子供に占拠されていたため、今日は、かぶった壁だけやろうと決めた。 …

ルートが見えない課題や、かぶった壁の課題はやっぱり面白い

行ってきました。 四谷三丁目のクライミングジム、APEX。 ゴールデンウィークの真ん中ということで、やっている人は少ないだろうと思って行ったら、案の定、少なかったのです。 ところが、いつの間にかいっぱいに。 ここは、金曜日はレディースデイなの…