ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに大人数でボルダリング。

大体が僕らのボルダ部は3人でやる。誰かが怪我をしたりすると2人になったり1人でやったり。 5人というのは随分前にやったが、それも長くは続かず。 そして、今週久しぶりに5人。 僕は、朝早くから仕事をフルスピードでやり、頭がかなり疲れたので、早々に会…

斜めにあるホールドがつかめない。

斜め上のホールドを掴む方法が分からず途中で右往左往する最近のボルダリング。 ちょっと、右とか左に来ると足をどう動かして登ればいいのかさっぱり分からず混乱する。 頭使わないといけないいけないと思うのだが、体に登り方を覚えこまさないと駄目だと言…

腕が久しぶりに悲鳴・・・

今日は、8時過ぎにジムに入る。 思ったより空いていた。 この空いているが良くなkて、貧乏性の僕は、今だ!と言うことでインターバルも多くは取らずひたすら登る。 2回でウォーミングアップして1階を除くと空いている。 そして1階の船壁に。 黄色の11は…

Bouldering

ボルダリングは、スペルはBouldering。 フリークライミングの一種で2~4メートルの岩を登るスポーツ。室内とかで擬似岩を使ってできるジムもある。 ロープを使わず腕と足の力で登る。装備としては専用の靴と滑り止めのチョークさえあれば良い。服装は動きや…

ボルダリング~今

最後の最後の方で、やっとこつが分かるようになった。 こんな気持ちは久しぶり・・・ 足の動きはとても大切だと改めて思う。 でも、これがまた次の時には忘れていることも多い。 それでも、今日は黄色の11番を2回成功したので、いいのです。 来週、また頑張…

久しぶりに黄色の課題をクリアした。

話は唐突に現代になる。 先週は、久しぶりにフルメンバーでのボルダリングとなった。仕事をばたばたざざざざと片付けて、ジムにたどり着くと、いっぱいの人。 最近またやる人が増えたなあという感じ。 珍しいことに2階も人が多かったので、1階でやることにな…