ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

股関節の怪我に注意



f:id:bookrock:20200927145146j:plain

ボルダリングでは、筋肉系の怪我をすることがあります。

以前には、肩を壊してしまい、しばらく痛かったのでした。

肩が治るのはとても時間がかかりました。

その間、ボルダリングやめてしまえばいいのですが、そうすると体全体の筋力が落ちてしまい、登れなくなったしまうという恐怖があったので休めなかったのです。

それと、いったん休んでしまうと、もう一度始めることが大変かなあと思っていたのです。

モチベーション維持するのって難しいですからね。

 

その肩をやった理由が、運動前のストレッチをちゃんとやらなかったことでした。

それ以来、ストレッチはちゃんとやるようにしています。

 

ところが、

先週、ストレッチする場所が確保できず、上半身だけのストレッチでボルダリングを始めたのです。

2時間ぐらい登ったあと、新しい水色課題をやってみました。

ムーブは、スタートから2手目のホールドに手に足して登り上がっていくものです。

何度かトライし、完登しました。

 

それから、次の課題。

スタートした時に、股関節に強烈な違和感。

痛いのです。

痛いのですが、ゴール手前まで行ってみます。

ん?

これ、やばいかも。

降りて歩こうとしたら、結構な痛みが。

これ以上、できないと思い、やめて帰ることに。

 

そうです。

一つ前の課題が股関節を大きく開く課題だったため、そこでやってしまったのです。

 

帰りの駅までの距離の長いこと。

痛さで、歩けないのではないかと。

 

次の日は、ほぼ動かず静養。

 

少し良くなったので、次の日は、ボルダリング。

休む選択もあったのですが、事情があり。

ただ、課題は選びました。

 

それから、4日。

やっと、ちゃんと登れるように。

まだ、違和感は少しありますが、大丈夫かと。

 

登る前のストレッチは重要です。

 

課題としては、超久しぶりに135度壁の黄色課題が完登できました。

 

また、船壁の黄色課題も完登できました。