ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

ボルダリングジャパンカップ2018.女子は野口啓代が王座奪還。男子は藤井快が3連覇



第13回ボルダリングジャパンカップ。

2018年2月3日に予選、4日に準決勝と決勝が行われました。

 

今回の会場は、駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場。

昨年は、代々木第2体育館。2年連続で東京での開催です。

実は、これだけでも凄いのです。

それまでは、地方のジムとか体育館で行われていたのでした。

 

今回は、準決勝のチケットは前売りで完売です。

すごいです。

 

f:id:bookrock:20180204215710j:plain

 

f:id:bookrock:20180204215756j:plain

会場はまだセッティング中です。

時間が許す限りセッティングします。

 

準決勝が午前中に終わり、午後決勝です。

 

女子では、昨年優勝の伊藤ふたばさんが苦戦します。準決勝5位で決勝に進みます。

反対に、森秋彩選手は絶好調、一人4完登で決勝に1位で進みます。

 

決勝では、その二人と野口啓代選手との戦いになります。

2課題まで順調に進んだ3人。

3課題めで、伊藤選手が完登できませんでした。惜しかったのです。あと一歩で完登できたと思います。

野口選手と森選手は、3課題目も完登します。

が、苦戦した野口選手と違い、森選手はオンサイトで完登します。

今年は、森さんが優勝かと思いました。

 

最終4課題め。

 

伊藤選手が巻き返して完登。

野口さんも完登します。

 

森さんが3トライまでで完登すると優勝です。

ただ、この課題は、ランジ課題です。森さんは、昨年もランジに苦しみました。身長が高いのが有利なのです。

 

森さんは果敢に挑みます。

3回目。ホールドを捉えきれませんでした。

野口さんの優勝が決まりました。

 

終わった後のインタビューで苦しんだこの一年を振り返ります。引退も頭をよぎったそうです。

 

男子は、昨年の鬼のような課題ではなく、どの課題の完登がでました。

 

優勝は、藤井快選手。

2課題めのスラブが優勝を決めました。

 

それにしても、ボルダリングジャパンカップは超面白いです。

 

今回もらったものです。

f:id:bookrock:20180204221043j:plain

 

女子の順位

 

男子の順位