読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5.10+α-β

~ボルダリングに熱中しているブログ~

初外壁。湯河原幕岩での二日間



今年の目標。

2つ目は外岩に行くことでした。

 

それが、ひょんな事から達成できました。

 

ジムの知り合いに誘われて、湯河原へ。

湯河原に外岩あるの?と思っていたら、それはそれは立派な外岩でした。

幕岩には、車で行くか、湯河原駅からバスで行くかの二通りです。

 

f:id:bookrock:20170423210317j:plain

バスで行くことにしました。

幕岩までのバスは1時間に一本しかありません。逃すと大変です。

 

ちゃんと間に合いバスに乗り込みます。

ちなみに湯河原駅の近所にあるコンビニは駅にあるニューデイズしかありません。僕はそれを見逃し改札出て左に行ってしまい、コンビニがない事で愕然としました。ぐるっとコンビニ探しなかったので駅に戻ると、改札出て右に行けばすぐありました。

ここで、駅弁買いました。

 

 

それを持ちバスに乗り込みます。

 

バスはホントにゆっくりと走ります。

途中の神社に止まります。神社の小さな境内の中にバス停があります。

坂道を登り、幕岩のバス停に到着します。

そこから、車道を歩きいよいよ幕岩の登山道の中に入ります。

入り口にトイレがあるのでここを使います。ここから上、トイレはありません。

 

登山道を随分歩きいよいよ外岩エリアに入ります。

 

まずは桃源郷。スラブです。

ここで、ウオーミングアップをして難しい課題に取り組みます。

 

外岩はジムとは全然違いました。何と言ってもホールドを探して登ることが違います。

岩にある手で持てそうな窪みを探します。それから、足がしっかり乗るホールドを見つけて行きます。

 

できた課題もできなかった課題もありましたが、外岩は無茶苦茶楽しかったです。

 

低くても難しい課題や、物凄い距離の課題など、色々とあります。

 

夏場は暑すぎてダメなようです。