ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

ボルダリングこそ、明元素



メイゲンソというのを、最近会社で聞きました。

メイゲンソ?

どんな漢字だとさえ分からなかったのです。

 

調べてみたら、明元素でした。

 

意味は、今風に言ったらポジティブな言葉です。

 

ありがとう、充実している、簡単だ、できる、やってみよう、頑張ります、努力します、挑戦します、楽しい、おもしろい、すばらしい、美しい、おいしい、すてきだ、きれいだ

 

などだそうです。

 

仕事では結構使ってるなあと思いました。

 

反対語は、

暗病反

アンビョウタンと読みます。

 

忙しい、疲れた、どうしよう、いやだ、困難だ、やってられない、難しい、できない、やりたくない、つらい、苦しい、つまらない、ダメだ、まずい、どうせ、どうでもいい

 

おお!

 

こっちの方が使ってるかもしれない。。。。

 

悲しい。

 

言葉に人は影響されるそうです。

 

暗病反な言葉ばかり使ってたら、人はそれ以上成長しないそうです。

 

ボルダリングでよく言う言葉は、「がんば!」です。

 

頑張れです。

この言葉がいいのは、それこそ明元素なことです。

ポジティブになれます。

 

ボルダリングは、暗病反になってはいけません。

 

自分の中で明元素でいるべきなのです。

 

と、自分は明日から実践しようと思ってます。