5.10+α-β

~ボルダリングに熱中しているブログ~

ムーブを気にかけて登る



ボルダリング。

f:id:bookrock:20170205143024j:plain

T-WALL江戸川橋に行ってきました。

 

ボルダリングはムーブが重要です。

最近やっと分かったのですが、ムーブを覚えるのは、何度も何度も同じ課題をやって体に教え込むことが一番だと思います。

できない課題は、どうしても力で登りきろうとするので、ムーブがぐちゃぐちゃです。

 

これまでできた課題も簡単というわけではないので、登り方に気をつけて登ると良いです。

 

で、今日も2階でした。

 

緑(9級)の1番から始め3番まで済ませます。

 

それから、オレンジ(8級)は、2番3番1番4番とムーブに気をつけながら登ります。

足固定のAとBをやります。

Aは苦戦しました。このAは得意課題だったのですが、なぜかゴールが遠くに見えて取りきれません。3度めにやっと完登できました。

 

50手の長課題をここでいれました。

また、13手でおちてしまいました。下りが苦手です。

 

水色の6番を登り、新しい課題の7番をやっと登りきりました。

 

1階に降りて、ロープクライミングをやることにしました。

待っている間に、ピンクの8番と7番をゆっくり上がります。

 

そして、ロープへ。

5.9をやります。

登り方うまくなりましたね、と言われました。

 

自分の最近やっていることが間違いではなかったのだなあと思います。

 

これから、新たに登れる課題はそんなにないので、登れた課題でしっかりムーブを覚えさせる。

1ヶ月で1個ぐらい新しい課題ができればいいやぐらいです。