5.10+α-β

~ボルダリングに熱中しているブログ~

ボルダリングで検索する・・・1



Googleで「ボルダリング」をググってきました。

bourdering_20090810.jpg

最初のサイトは置いておいて、

ボルダリング---ウィキペディアWikipedia

ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツである。

元々はロープを使用したフリークライミングの練習的な位置づけだったが、クライミングから確保という要素が取り除かれ、より純粋に岩を登る事に集中できる。また必要な装備が少なく手軽にはじめられる事からも、ボルダリングを中心に行うクライマーが増えており、現在では独立したフリークライミングの一形態となっている。

ボルダリング.jp

ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で保用具を用いずに、巨石や2mから4mほどの小岩壁を登ること。

最近屋内のジムで登るものも多い。

Boulder(ボルダー)・・・丸い大きな石

ちなみに屋内のジムはこんな感じ。錦糸町です。落ちも怪我しないようにマットが引いてあります

いろいろと詳しく書かれています。

 

ボルダリング好きっす。 » はじめに

このBLOGはボルダリング・クライミングの情報サイトです。

ボルダリングやクライミングを始めたばかりの人や

そしてこれから始めたいと思っている人に

役立つBLOGになればと思います。

FAQ index - ボルダリングネットジャパン日本語版

ボルダリングとはこんなスポーツです。

●ロープを使わない=シンプル

ボルダリング」とは、「フリークライミング」のもっともシンプルなスタイルの一つです。

ボルダリング」とは、ロープによる確保を必要としない、高さ数mほどの岩をフリークライミング用シューズ(ロックシューズ)と手につける汗止めの粉(チョークパウダー)だけを使って登るものです。

中高年の為のボルダリング入門

このサイト、開設されたのが、2000年5月31日なんですね。

凄いです。

ライミング界もご多聞にもれず、結構中高年のクライマーが活躍している。中高年限定のクライミング集団も存在する。しかし、その中で、ボルダリングだけはどういう訳か中高年者が少ない。御岳等に行くと、また、ジムのボルダー壁にも、中高年者がいない訳ではないが、その殆どはルートクライミングの練習の為、一寸した遊びとして、等と言う人達である。純粋にボルダリングに打ち込んでいる中高年者は少ないのが現状である。

しっかり僕は中高年なんだけど、しっかりとボルダリングにはまっています。