ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

休みにヒトボル



3連休最後の今日。

ヒトボルに行ってきた。

場所はいつものようにT-Wall。

もう少し近いところにクライミングジムがあればいいのにと思ってしまう。

実は、浦和にあるクライミングジムが一番近いと思うのだけど、一度も行ってないので躊躇している。

行ったことがある人に聞いたら、そこはロープが中心でボルダリングをする場所が小さいとか言っていたので逡巡している。

と言うわけで、今日もT-Wall。

さすがに海の日で3連休最後の日ということもあるのか空いていた。

空いていたので、1階でやることにした。

目指すは舟壁。

舟壁

   

ピンクの16から始め17,18と順調に課題をクリアしていく。

久々の舟壁なので、ピンクと言ってもオブザベをやってからなのです。

それから、緑課題に移り、14から15,16,17とここも一発でクリアしていく。

人が少ないからゆっくりとインターバルを取りながらです。

このインターバルを取るって言うことは重要なのです。上って疲れた腕を元に戻してくれます。だから、少し強いこともできてしまうのです。

ピンク、緑と一発でクリアしていったので、青の課題に移る。

青の13。最後の方でもたつくところもあったがクリアする。

青の14。最後のホールドが届かないと思っていたら、何と目を少し上げたところにあった。不思議な登り方をしてしまったがクリアした。

青の15。ここで今日始めて躓く。4手目がうまく取れなかった。

舟壁は、ここでやめて115度の壁に移る。

何か新しいものがないかとマップ課題を見る。

あったあった、7級の課題が。

115度の7級

ホールドを記憶していって、さあやろうと思い、やってみると4手目に届かない。オブザベし直してやると今度は体が振られ落ちる。3度ほどやったが同じように振られてしまうのでここで1階を終わる。

2階へ。

人がいない。

洞窟

奥を覗くと2,3人がいた。

洞窟の課題をやってみる。

青の5番。

2手目が取れず。でも、何となく体の芯が分かってくるような感じがする。今までこういう洞窟の課題は、体が安定せず落ちてばかりでした。何度かやっていくとできるのではないかと思った今日でした。だから、これから、こういう課題をやっていこうと思ってのでした。

この課題の出口だけを2回ほどやりましたが、やっぱりできず。以前どうやってできたか思い出せないのです。

そして、いつもの2階の壁に。

岩さんの7級を登り切り、いつもの教授の7級をクリアして、最後ピンクの1番をして終わりました。

人が少ないっていいです。ぱっと割り込むことを考えなくてすむので、自分がやりたいときにオブザベしてシューズを履いてできます。

インターバルもしっかり取るので、思っているほど腕が疲れていないのです。

腕が疲れていないので、危ない時も力を入れてクリアできていくのです。

また、空いている時に行きたいものだと思った今日の祝日ヒトボルでした。