ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

昨日は今年のボル納め。今年何回やったのだろう



今年は、ボルダリング結構やった年でした。

1月6日が最初でした。

2階の水色課題ができた日でした。

1月は9回ボルダリングに行ってました。

27日には、ボルダリングジャパンカップを観戦。

黄色の14番、E、Nを完登したり、新橋に久しぶりに行って、その難しさを再認識。

 

2月も9回。

スラブ課題に苦労した2月でした。

水色(5級)ができなかったのです。

黄色Kを完登。

黄色課題がコンスタントに完登できるようになりました。

ロープを久しぶりにやってます。

23日は8本。5.10bを完登しました。

月の後半は体調悪くなってます。

 

3月は、12回。

とうとう二けたで行ってます。

なんと、御岳で外岩やったのもこの月です。

外岩、難しいけど面白い。

ただ、怪我には注意です。

垂壁にある黄色C課題を完登。

 

4月は13回。

3日連続で登ったりしています。

この頃から青色(3級)5番に取り組んでます。

できそうなのです、青色。

ゴール前まで行くのですが、ゴールが遠いのです。

 

5月は12回。

令和初のボルダリングは、3日。

1週間ぶりのボルダリングですが、ロープも3本ほどやっています。

ロープで疲れたのか、ボルダリングはいまいちでした。

御岳にも行っています。

高さのある課題も登りました。

外岩で高い課題登ったのは初めてです。

黄色の10番を完登。

100手課題もやってます。

22手までで止まってますが。

 

 6月は12回。

黄色L完登。

結構時間かかりましたが、なんとかゴール取れました。

そして、とうとう青の5番完登。

初めて3級課題が完登できました。

勢いで黄色12番も完登。

いい感じです。

6月は御岳にも行ってます。

梅雨時期だったため、途中から雨が降ってきたので、午前中で御岳は終了です。

 

7月は13回。

135度壁の黄色Qを完登。

ジムで7時間登ったのも7月。

あほみたいに登ってます。

 

8月は、とうとう15回。

5日連続というのもやってみる。

2階キノコ壁がリニューアル。

ピンク、緑、オレンジはオンサイトで完登。

調子に乗ってると水色でつまずく。

この壁の水色は今でも苦手。

たぶん、1個しか完登していない。

リードクライミングを久しぶりにやった。

5連荘の4日目とかにリードやってたのです。

 

9月は9回。

少しペースが落ちてきました。

7日は7時間ジムに。

長時間いても平気な体に。

2階ルーフ壁の黄色4番とEを完登。

かなりうれしかったのです。

ルーフ壁の黄色は無理だと思っていたのでした。

継続は力なりです。

2階ルーフをそれからリニューアル。

水色4以外は完登しました。

黄色Dも完登しています。

 

10月は12回。

回数は戻ってます。

ロープの5.10cを完登。

10cは久しぶりです。

2階キノコ壁の25手課題を結構やったのがこの月。

スタートが難しく、無理だと思っていたら、体の使い方教えてもらったらできました。

22手まで。

 

11月は8回。

新橋のスラブは面白いです。

難しいけど。

作ってもらったマップ課題。

1個しか完登できず。

135度壁、黄色Qと14番をオンサイト。

黄色課題をオンサイトで落とすのは快感です。

 

そして12月。

7回。

前半体調壊してしまい、週一がやっとでした。

黄色12番を完登してから、新たな完登がなくなりました。

 

今年はやりました、ボルダリング。

黄色課題も普通になったので、来年はそれ以上を目指さないとですね。