ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

ボルダリングを始めるのに、そんなに腕の筋肉はいらない



最近、ボルダリングを知っている人が増えました。

ボルダリングのことを話す機会も増えました。

「やってみようよ」

と誘うのですが、だいたいが、

「あんな登る筋肉がない」

と言う回答です。

「そんなに筋肉はいらないよ」

と言っても、話が通じません。

 

これ、きっとCMとかスポーツ番組でプロの人がやっているのを流している弊害だと思います。

 

難しい課題を登っていることを強調するあまり、始めてやる人にとっては、ハードルがものすごく高くなっているのです。

 

難しい課題を登っているのは、格好いいし、見た目難しさがわかりやすいのですが、いやいや、簡単な課題はいっぱいあるよ。最初は、筋肉そんなにいらないし、継続して登っていくと自然に筋肉つくよ。と言っても、信じてもらえないのです。

 

目で見る映像効果を覆すの、相当に難しいと思う最近です。