ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

T-WALL2階ルーフ壁リニューアル前に黄色課題を完登



T-WALL江戸川橋は、ある程度期間をおいて課題が見直されます。

ホールド替えをするので、もう同じ課題が登れなくなります。

定期的なホールド替えは、ボルダリングジムにとっては不可欠です。

新鮮さをある程度ともなっていないと、飽きてしまうからです。

 

前回のリニューアルで、2階ルーフ壁は僕にとって難解になりました。

黄色課題が全く登れなくなったのでした。

黄色どころか水色(5級)も完登できない課題もあったりして、いわば鬼門です。

 

もうどうしようもないなあと思っていて、この壁を避けていたのですが、2階のカンテ壁がリニューアルされてから、横にあるルーフも触ってみたのでした。

すると、何か突破口を見つけてしまいました。

 

何とかなりそうになったのは、黄色の4番とEです。

 Eは手足限定です。

ルーフの手足限定はそれこそ無理と思っていたので、触ることもなかったのでした。

f:id:bookrock:20190915142549j:plain

ルーフから抜ける時の手と足の動きがわからず落ちていたのですが、右足をトゥフックにすることで解決できました。

あとは、ダイナミックにハイステップしてゴールは怖がらずに勢いで取りました。

 

次は、途中からはできていた課題です。

スタートからつなげれば完登です。

f:id:bookrock:20190915143036j:plain

ここは、オレンジのでかいホールドからが難しかったのですが、足をキョン気味に固定するとスタティックにオレンジが取れました。

あとは、ゴールの遠さです。

前のホールドをアンダーで取り、ここも勢いです。

 

黄色2課題を完登したのは久しぶりでした。

 

やればできるんだなあと。