ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

東京オリンピックの記念硬貨、スポーツクライミング



みずほ銀行に用事があっていったら、オリンピックの記念硬貨はどうですか?と言われたのですが、それって1万円とか高かったり、プレミア着いた値段だったりしますよね?と聞いてしまいました。

ところが、額面100円の硬貨が出ているそうで、その種類が空手とかマウンテンバイクとかだったので、もしかして、これは東京オリンピックで新採用された種目ではないかと思ったわけです。

ほかに種類ありますか?と聞いたら調べてくれました。

そしたらありました。

スポーツクライミング。

何枚買いますか?

硬貨を買うと言うのも変ですけど、それらしきことを聞かれたかと思います。

そして、買ったのが、これ。

f:id:bookrock:20190728215055j:plain

東京オリンピックコイン

大人として10枚。

記念硬貨なので、何か特別な入れ物に入れてくれるかと思っていたら、普通にビニール袋に入れられました。

まあ、100円で100円ですから、そこにお金かけるのもおかしいといえばおかしいわけで。

普通に100円として使えるらしいです。

でも、きっと偽札(?)みたいに思われるんだろうなあ。

 

こういう硬貨出てるって知ってました?

僕な全く知りませんでした。