ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

令和、初ボルダリング



令和に年号が代わって、初めてのボルダリングです。

ジムには、人が少なかったです。

天気のいい、10連休の後半。

人は、アウトドアに行ってるのでしょうか。

昼少し前に入り、ボルダリングしていると、ロープやらない?と誘われたので、ロープクライミングをやることに。

5.10b2本。

すでに、この2本で腕がパンプしました。

ボルダリング自体、ほぼ1週間ぶりで、しかもこの1週間、ほとんど運動していないので、体重重くなったX筋力落ちた、の数式です。

そのため、ロープで腕の力を必要以上使ったり、テンションしたりしたせいでした。

最後の3本目は、グレード落とし、5.10aでした、

これは、根性で完登しました。

ロープを終えて、ボルダリングに戻りましたが、しばらく腕を休ませます。

休んだあとは、スラブです。

腕を極力使わない課題で、体幹を鍛えます。

特に、足のみ課題は、体幹バリっと必要になります。

腕も戻ってきたので、通常の課題をやり始めますが、この日はなぜか、マップ課題オンリーに。

このマップ課題が思いの外、難しいのです。

スタートすらできない課題もあったりして、打ちのめされます。

まあ、令和最初としては、目いっぱいな3時間ちょっとでした。