ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

御岳ボルダリングで必要なもの



東京都青梅市御岳

外岩ボルダリングの聖地です。

ジムでボルダリングをやるのとは違い、いくつか必要なものがあります。

 

まず、トポ

課題が書かれたものです。

自然の岩には、当然課題を表すテープなんて貼られていません。

ですから、課題のルートを表すのがトポです。

御岳は、MITAKE BOULDERING AREA GUIDEと言う本があります。

ボルダリングジムとか御岳のショップに売られています。

f:id:bookrock:20190324152330j:plain

トポ

トポはこんな感じでルートが書かれています。

続いてマットです。

クラッシュパッドと言います。

外岩にはマットが敷かれていませんから、自分でマットを用意する必要があります。

御岳では、レンタルできますので、前もってレンタルします。

マットを買っている人も結構います。

 

ジムと同様に必要なものは、クライミングシューズとチョークバッグです。

 

あと、あったら重宝するものは、

 

ビニールシート。

荷物を置いたり、自分たちの領域を確保するのに重宝します。

また、山の天気は変わりやすいので、雨が降った時の雨よけになります。

 

救急道具。

けがとかした時に応急処置をするものです。

 

タオル。

これは、クライミングシューズを拭くためです。

 

水。

どちらかというと、必須です。

 

食料品。

御岳には、コンビニがありません。

蕎麦屋さんとかカフェはありますが、ボルダリングするところから離れているので、持って行ったほうが良いと思います。

 

あとは、日焼け止めとかになりますか。

 

まだ、二回しか言っていないので、自分の備忘録のようなエントリーですが、今夏感じです。

 

外岩は、ジムとは違った楽しさがあります。

自然と戦っている感じになりますし、難しい課題を克服した時の喜びはたまりません。

 

また、近いうちに行こうかと思っています。