ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

東京都青梅市御岳で外岩ボルダリング



青梅市御岳は青梅線沿線です。

新宿から中央線に乗っていきます。

立川とか青梅駅で青梅線直通に乗り換えます。

青梅線は単線です。なので駅で止まり上り線を待つことが何度かあります。

 

外岩のボルダリングで必要なものは、

クラッシュパッドと言われるマット。

チョーク

チョークブラシ

それから、トポです。

トポとは、岩のルートが書かれたものです。

御岳は、専用の書籍が出ています。

チョークからトポまでは事前に買っておくことが良いです。

マットは外岩が近所じゃないとなかなか買えません。

買ったら外岩まで持っていかなけらばなりません。

電車でこれを持って移動するのは躊躇します。

車で行けるとその問題は解消されます。

僕はマットはレンタルしました。

御岳駅の側でレンタルできるところがあるのです。

 

御嶽駅の側にはコンビニがありません。

セブンイレブンが前あったようですが閉店していました。

だから食事は、電車に乗る前か乗換駅で買うのがいいと思います。

 

駅前におしゃれな食べ物屋さんもあるので、そこで食べるのもいいかもしれません。

 

御岳のボルダリングは、相当にエリアが広いです。

一日で全部回ることはできません。

これも良いところの一つかもしれません。