ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

十分なストレッチとアップは重要、ええ格好シイは不要



リニューアルしたT-WALL江戸川橋。

f:id:bookrock:20180319220917j:plain

外からして、主張しています。

創業1992年です。古いです。

 

先週平日夜、ボルダリングに行ってきました。

 

全くダメでした。登れる課題が全敗というぐらいひどかった。

 

休日、行ってきました。

水色課題をほとんど完登しました。

 

何がこうも違ったのか?

 

考えました。

 

まず、ストレッチの時間と質が違ったように思います。

休みの日は、時間が多いのでストレッチは入念です。時間もかけます。

 

それから、アップ

簡単な課題を何本もやります。

体にムーブを覚えさすのと、ストレッチも兼ねます。伸ばすところは徹底的に伸ばします。

 

それから、これが一番大きいと思ったのが、邪念です。

そう、邪念は体に負荷をかけます。

 

邪念、言い換えればええ格好シイです。

その日、部下が始めてきていたので、ええ格好しようと思ったのだと思います。

そういう邪念が入るとろくなことはありません。

 

普段と同じ気持ちで課題に挑むことが重要なんだろうなあと思った一週間でした。