ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

2017年のボルダリング



2017年

あと1回ぐらいはボルダリングジムに行けそうですが、今年はどんな年だったか?

 

まずは何と言ってもリードクライミングを始めた年でした。

ボルダリングを始めて、リードをやることがあるとは全く思いませんでした。それほど自分にとっては遠い存在でした。

なにせトップロープも苦手にしていたので、その上をいくリードをやりなんて、夢のまた夢でしかありません。

 

ところが、それを今年はクリアしてしまいました。

 

これは、何と言っても一緒にやっていたNさんのおかげです。一緒に上手くなっていった今年。その流れに上手く乗ったと言う感じです。リードで課題をクリアした時の達成感は格別でした。

 

 次は外岩に行ったことです。外岩も遠い存在でした。行くのも躊躇していまいたが、行ってきて大正解でした。

 

外の景色を見ながらのクライミングは、とっても心に良いです。自然の中にいるんだなあと思いますし、心穏やかにできます。また行ってみたい外岩です。

 

クラブ活動。

今年もクラブ活動をやりました。メンバー全員が集まることは結局ありませんでしたが、数人でも続けてこられたんだなと思います。

 

そして、ちょっぴり上達。

 

黄色課題は4級です。

 

その黄色課題を2つ完登しました。

よく頑張ったと思います。

 

という事で、来年も頑張ります。

クライミング&ボルダリング。