ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

T-WALLで5時間。初めてのリードクライミングのビレイヤー。



T-WALL江戸川橋。

 

トップロープやって

1階でボルダリングをやって

2階でボルダリングをやって

再び、1階に戻りロープをやりました。

 

そして

そして

そしてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初めて、リードクライミングのビレイをやったのでした。

 

リードのビレイはトップクライミングのビレイとは全く違いました。

 

物事を単純にしてしまえば、

トップロープのビレイは、引っ張ります。

対して、

リードのビレイは送り出します。

 

これだけで難易度は大きく違います。

 

引っ張るビレイは、基本、できるだけロープを張っていれば大丈夫です。ところが、送り出すっていうことは、ロープはいつも緩んでいる状態です。これが怖いのです。クライマーを確保するのがビレイヤーの約目ですから、いつでも落ちてきていいように用意しています。もう、アセアセです。緊張の連続です。

 

緊張の連続ですが、初めてやれたことには大満足な一日でした。

 

リードが終わったら、またボルダリングでした。

 

なんと、5時間超のT-WALLでした。