ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

日々変わる体調、その時々でできたりできなかったり。



ボルダリングを始めて、ほぼ10年。

ん?9年。

その間に3年ほど全くやらなくなった時期もあるので、この半年が久しぶりに継続してやっている。

初心者の上級ぐらいだと思うけど、日々自分の実力が変わっている。

できた課題が、全くできなかったり、いきなりできたり。

ここ数日で分かったことは、ストレッチと簡単な課題でムーブを体に思い起こさせることはとても重要だということ。

ムーブ。

つまり腕と足の使い方と、体重移動の関係を体に叩き込むことがとても重要だとわかった。

あとは、腕ばかりに力を使うな!と言うことかな。

足と腹筋をいかに使って登っていくことが、長く登れるこつ。

なにせ、腕は疲れやすくて、疲れすぎるとホールドを持てなくなる。

笑い出す如く。

よって、事前の練習と体全体を使ったムーブで、面白さと上達が早くなると思う。

とか、書きながらも、ボルダリングジムにぜひ来てください。

考えるより、登ることの方が、数倍上だよ。