ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

東京オリンピックでの追加5競技にスポーツクライミングが入る。



これは、結構大きな話なので、もっと前に書くべきでした。

東京オリンピック追加競技

(競技)   スポーツクライミング

(提案種目) ボルダリング・リード・スピード複合男女

世界各国のアウトドアブームにおいて、スポーツクライミングはその代表格として成長しており、他のどのオリンピック競技にも見られない、垂直方向へ登るアスリートの力を競い合うという競技の特徴が、大会にユニークで全く新しい価値をもたらします。

ボルダリングとリードとスピード複合男女が種目として入れられています。

スピードクライミングは、最近CMでこんなのやっています。

デフォルメされていますが、これは、わかりやすいかと思います。

東京ではボルダリングジムがどんどんできていて、やっている人もかなり増えています。

オリンピックの競技として正式に認められると、もっとボルダリングやる人が増えそうです。