ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

埼玉県上尾市にあるクライミングジムZEROに行ってきた



クライミングジムZERO

本当の住所は、埼玉県北足立郡伊奈町小室5361-3になるのですが、分かりやすいので上尾のボルダリングジムにしておきます。

上尾市の東口からまっすぐ蓮田方面に行くという感じのところです。うちから10km弱のところにありますが、自転車で行ってきたのでした。

bourdering_20130711_1.jpg

車の通る道路に面しているボルダリングのみの建物です。

駐車場があります。手前の駐車場がジムのものかどうかは確かめなかったので分かりません。ジム手前の駐車場にはそんなに車停まってなかったので、どうやってお客さんが来たのかイマイチ不明です。上尾駅から5kmあります。

 

2階にある更衣室です。

bourdering_20130711_2.jpg

bourdering_20130711_3.jpg

bourdering_20130711_5.jpg

2階には、こういう談話室みたいなスペースもあります。ボルダリングしない人が待つ場所って感じでしょうか。

貴重品はロッカーに入れます。

bourdering_20130711_7.jpg

ダイアル式でないところが、ちょっとレトロです。

2階から壁が見られます。

bourdering_20130711_4.jpg

ここは、見ての通り、ボルダリング専用のジムです。

壁は9箇所あります。

bourdering_20130711_8.jpg

こっちの右側(写ってません)が、初心者向けの壁です。初心者用の壁は撮るの忘れてました。

課題は、9級から1級までの9段階になっています。6級からは手足固定です。級により手足が固定になるジムは始めてです。

bourdering_20130711_9.jpg

こっち側が、かぶっている壁です。

このかぶっている側を今日やって思い出しました。おそらく僕は120度を超えた壁になると極端にできなくなります。優しそうに見えても、ぜんぜん登れなくなるのでした。

このジムですが、今日は土曜日だというのに、そんなに人はいませんでした。多くないのは、やる方にとっては良いのですが、ここ面白いし、9級は高さのない課題を作るなどして、初心者に優しい課題もあるので、ぜひ足を運んで貰いたいなあと思います。

ここから、世界を目指す選手とか出てきたら、嬉しいですね。