ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

四谷にあるボルダリングジム、APEXに行ってきた。



四ツ谷三丁目にあるクライミングジム、APEX(エイペックス)

 

ここは、四谷三丁目から歩いて2分ぐらい(たぶん)。

四ツ谷駅からだと10分ちょっと。丸ノ内線で一駅です。

 

アクセスはかなり良いです。

 

居酒屋が入ったビルの6階と7階がジムになっています。

 

広さ的には、T-Wall江戸川橋店の半分ぐらいですか、そんなに広くないです。

 

2度行きましたが、客層は若いと言う感じです。また、場所から女性が多いなあという印象です。

 

apex_20130706_1.jpg

 

7階にある一番簡単な壁です。左右で2人が同時登れますが、課題によってはまたいでいるものがあるので、どういう課題を登っているか確認剃る必要があります。

ここは、前も書きましたが手足固定が多いです。

個人的には、手足固定は好きではありません。身長差がによって難易度が大きく変わりますし、なにせ足のホールドまで覚えるのがきついのです(笑)。

 

 

 

7階にはこの他、もう一つの壁があります。被っていて面白いです、そこは。

 

課題の難易度です。

apex_20130706_2.jpg

一番簡単なのが8級になっています。

 

メインの壁は受付のある6階です。

 

まだ、登っていないのでなんとも言えませんが、見た限り面白そうです。

 

金曜日はレディースデイとかやっていることもあり、その時は、利用料が1000円ぐらいだったと思います。ただ、無茶苦茶人が多かったです。

 

レンタルシューズが210円と他のジムより安いこともあり、気軽に行けるボルダリングジムです。

 

でも、行く人が増えると混んで困るんだなあ、これが。(笑)。