ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

教えるっと良いことだ・・・



一週間ぶりのボルダリングでした。

ここ最近、インターバルが大きく開くので、一週間というのは短いぐらいです。

1階の課題をやります。

教えながらですから、簡単な課題をいくつか自分でもやります。

そして、リニューアルした100度の壁。

青の課題をやってみることにしました。

この100度の壁ですが、僕にとってはとても相性が悪く、青い課題は未だかつて一度もクリアしたことがありませんでした。舟壁も二階の壁も、青の課題はクリアしたものがあるのに、そこよりも優しいはずの100度の壁ができません。

たぶんダメだろうと思いながら、青の9番をやります。

 

なんと、あろうことか一撃です。

オンサイトともいいます・・・きっと。

初見でやってゴールまでたどり着いたのでした。

気を良くして、10番に。

ここも一撃でした。

こんなことがあるんですね。

オブザベーションしていたときは、ゴールの一つ前のホールドがパーミング系でしたので、そこで落ちると思っていたのですが、なんとそこをクリアしてゴールまでたどり着いたのでした。

そして11番へ。

流石にそこは出来ませんでした。

その11番の課題をやっている人がいたので見ていたら、なんとなく足の置き方が分かりました。

そして、やると・・・ゴールでした。

青の課題は12まで4つあるのですが、そのうち3つをクリアしたのでした。

奇跡的な今日のボルダリングでした。

人に教えるって言うのはいいことなんだなあと思った今日でした。