ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

下手になったボルダリング



霙交じりの雨が降っていた今日。

寒かったけど、ボルダリングジムに行ってきた。

いつものように、江戸川橋のT-Wall。

人は少なかったような気がする。気がするが、いつものように2階でやることにした。2階はジムがよほど混んでいてもそんなに人がいないので、ずっと2階でやると来ている人が多いのか少ないのか分からなくなる。

その2階。3,4人ほどいましたかね、今日は。

ストレッチをそこそこやり課題に取りかかる。このストレッチそこそこが後の悲劇を呼ぶがそんなことはその時は知らず。

最近ボルダリングは現状維持どころか下手になっている気がしたので、易しい課題をゆっくりとやることにしていた。

一番易しいピンクの課題が4つあるのでそれをやっていきながら体をほぐす。自分ではゆっくりやろうと思っていたけど、そんなにゆっくりとやっていなかったのです、実は。

こういう易しい課題は丁寧にやることが必要。丁寧にやることで段々と体が思い出す。

ところが、僕は丁寧さを抜いていたのだった。

  

だからか、その上の緑の課題ができない。緑の課題は易しい部類に入るし、以前はできていたのにできない。

結局、緑の4番目の課題を半ば力業でやりそこを終わる。

それから、奥に行き23手課題をやってみる。

23te_20100213.jpg

最初の5手から進まないので、そこをやめ途中からやってみることにする。

今まで何度か見てきたので、なんとかなりそうと思っていたけど、全く何ともならなかった。左手でポケットに入れ、右手を離れたポケットに入れ体をふりながら足を右側に飛ばしてフットホールド捕まえようとしたけど、全く無理で自分がとろうとしたホールドの上をつかんでしまう。

再度チャレンジしたら、体が振られ落ちてしまった。

何度かそこをやるうちに右肩が変になってしまった。ストレッチで体をちゃんと伸ばさなかった反動が来たみたい。

奥の課題を何度かやり腕がパンプしたので引き上げることにした。

あまりに自分としては奥の課題ができなかったので、最後に一番簡単な課題を丁寧にやり終えて終わることにした。なんだ、丁寧にやることができるのではないかと思った最後だった。特に足を丁寧に使うとパンプしていた腕も持つなあと思った。

ボルダリングが終わり時間も遅かったが、スイサイに行くことにした。たぶん昼の時間は終わりクローズされているのかと思いながらも、なかなか来ることができなかったので、ダメ元で遠回りしてみた。

そしたら、何と開いていた。

久しぶりです、と声をかけながら初めての昼間のスイサイに入る。始めてランチを頼む。今日のランチは野菜炒め+ご飯+半麺+サラダか炒飯+半麺+サラダの二つ。

炒飯を選び待つことに。

いつもは夜に食べていた炒飯が出てきて、美味しいと思いながら食べる。

そして、半麺が出てくる。何と肉湯麺。これがまた美味いのです。おしゃべりしながら美味しいランチをしたのでした。

次、また土曜日かな。ボルダリングは・・・そしてスイサイは。