読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5.10+α-β

~ボルダリングに熱中しているブログ~

今日はボル初め

記録


1月7日を今年のボル初めの日と思っていたんだけど、仕事が終わらず行けなかった。と言うことで今日昼からボルダリングに行ってきた。

twall_20100109.jpg

2階は誰もいなかった。

ストレッチを済ませて、軽く食べて一番優しい課題から始める。

ピンクの1,2,3,4をゆっくりとすませた。

良い感じでできたかと思い、緑の4番やったら最後の方のホールドがうまく取れなくて力尽きてしまった。

う~ん・・・・

マップ課題の7級もやったけど、以前できたものができない。どうやってできたのか思い出せない。

そこに格闘すること数度。

ダメなので6級やってみたけど体が横にうまく動かない。

新たな課題ができたわけではなく、ボルダリングの回数が減っているのが原因なのかと思ってしまう。

今日、他の人がやっているのを見ていて気がついたけど、足の使い方ってつくづく大事だと思う。うまい人はつま先から軽くホールドに乗せながら、一番しっくりくるところを探しているような足の動きになっている。

僕も簡単な課題のなるとそういう足の動きになっていると思うんだけど、ちょっと難しくなるととたんに余裕がなくなり雑な足の使い方をしてしまっている。

こう言うところを直していけばもう少しうまくなるのになあと思う。