ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

つま先と膝、もしくはかかと。



今日は混んでいました。

今までで一、二を争うぐらい。

いつもより30分ぐらい遅れてジムに入りました。

2階も人が多いのです。

場所を見つけストレッチを何とか済ませウォーミングアップの課題をやります。

ウォーミングアップを終えて次のウォーミングアップをと思ったのですが、人が多くて2回目に入れません。

いつも空いてる2階でやっていたので、順番を取りにいけないのです。

それでもそろりと2回目です。

時間が開いてしまったのでウォーミングアップは止めてちゃんとした課題にいきます。

そこをクリアして前回やったマップ課題を思い出してやろうとすると、「1番新しい課題をやらない?」と言われたので、「やりす、やります」とそれをやることにします。

まずは課題を覚えます。

  

見た感じ結構難しいです。

スタートを持ち右手にあるホールドを左手で取りに行きます。

そしてその右のホールドを右手で取ります。

スタートからホールドが右右にあったので最初をクロスで取りにいったのです。

それから上にあるホールドを左手で取りに行きます。

ところがそれが恐ろしく遠いのです。

左足をスタートのホールドに乗せてかきこんでいくのですが全く体重移動ができません。

やり方を見ていたら、足の置き方が全く違っていました。

できるだけ膝を壁に寄せて乗り込んでいくと安定して次の課題が取れました。

それからはまた壁のホールドに足を乗せ少し乗り込み気味で右手を取り最後はエィ!と左手で小さなホールドを取りそのまま左手を伸ばしてゴールのホールドを左手で取ります。

かなり難しい課題でしたが何とかゴールまでいきました。

足の爪先の使い方と膝の入れ方で体重を乗せていくのです。

それが分かった今日でした。