ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

久しぶりにトップロープ



マッサージも済ませお酒も飲みながらも推敲です、これからこのエントリー(笑)

今日は、いつものボルダリングデーだったのですが、途中トップロープに誘われました。

あまりに久しぶりなので、迷惑がかかると思いどうしようかと思いましたが、なかなか機会もないと、半分甘え思い切って一緒にやることにしました。

ハーネスを2人分なぜかレンタルしました。

何で2人分のハーネス借りて一緒に払ったんだろう・・・・謎です(笑)

借りたハーネス。前Mサイズ付けた時大きかったのでSにしました。

ハーネスの付け方は当然忘れていました。

いつも一緒にやっている友に教わり、なんとか付けることができました。

そして、1階に降り、いよいよ本番です。

ハーネスをしっかり付けることを教わり、ロープの付け方も教わりました。

ロープに付ける二つのカラビナは逆方向からロープを通すと片方が外れてももう一方が付いているので大丈夫です。

と言うことを教わったり、ハーネスのバンドみたいなモノはきつくすることとか、

 

ビレイの時は右の腕は逆手からもってロープを操作するとか、ゴールに行ったら「ロープを張ってください」と言うんですよ、とか、ロープを張ることで安定するんでしょうね。安定すると怪我も少なくなるはずです。

降りる時は腰を90度ぐらいに曲げて壁に足の裏をしっかり付けるようにすると安定しますとか、降りる時は、「おりま~す!」と言うとか、「おろしま~す」と返すとか・・・

長いロープ使い上って行くからでしょうか、大きな声を出すことが必要です。

今日、いっぱいいっぱい教わりました。

課題は、5.8は何とかできましたが、5.9は途中で怖くなったことと腕がパンプしたので失敗です。

ビレイは1回しかできませんでした。

でも、久しぶりのトップロープは面白かったです。

ありがとうございました。いわ○さん。

そして、いつも助けてくれる、のののさん

また、よろしくお願いします。