5.10+α-β

~ボルダリングに熱中しているブログ~

マッサージ



ボルダリングした後、その日のうちにマッサージした方がいいと言われます。

腕が疲れ老廃物がたまっているのでそれを早く逃がさないといけないと言われます。早く逃がさないと筋肉痛が長引くのです。

指の先から始まり指の付け根の方の指をしごいて行きます。

こうすることによって、指先にたまった老廃物を上の方に逃がしていきます。

指が終わったら、手のひらに、そして腕へと・・・どんどん片方向の老廃物を逃がしていきます。

と言うことが重要と言うことは分かっているのですが、なかなかできません。

それも夜の11時を過ぎると、ほとんど不可能になるし、他でやることあるだろう状態になります。

massaji_2009060705_1.jpgそれで、日時的には遅れてしまいますが、こう言うのの出番になります。

随分前、インターネット通販で購入した足専用のマッサージ器です。

買ってからしばらく使ってなかったのです、引っ張り出し手のマッサージとして復活しています。

これで、指の先から後ろの方へと、ぐるぐる回して疲れをとります。

効いているかどうかは分からないけど、気持ちいいのは確かです。

この足専用マッサージ器は安いので、これを指とか腕専用に使うと、結構いいです。