ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

7月4日にヒトボル



今日7月4日はアメリカの独立記念日。

アメリカ独立記念日(アメリカどくりつきねんび、英: Independence Day)は、1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国の祝日。

アメリカでは「独立記念日(インディペンデンス・デイ)」と呼ばれるのがもっとも一般的であるが、単に「7月4日」 (Fourth of July) とだけ言うことも多い。

そうか、Independence Dayなのですね。

こう言う当たり前のことを今まで知らなかった。

『”インデペンデンス・デイ』(Independence Day">インデペンデンス・デイ』(Independence Day)は、1996年のアメリカのSF映画。アメリカ公開は1996年7月3日の予定であったが、前人気が非常に高かったため、多くの映画館では映画の物語が始まるのと同じ日付の7月2日の深夜に上映を開始した。

話しは、ずれ始めたが、その7月4日。

昨日の7月3日。ちょっと飲み過ぎたこともあり、今日特にやることもなくなったこともあり、ボルダリングに行こうと思い立った。

 

突然思い立ったので、もちろんヒトボル(一人ボルダリング)。

昼過ぎてから、江戸川橋のT-WALLに向かう。

そのT-WALL。

土曜日だというのに、混み混み。

何なのでしょうね、この混み具合は。

空いていたら1階でやろうと思ったのだけど人の多さに引いてしまい、いつもの2階の壁で。

今日は、知り合いが少ない。

モクモクとボルダリング。

そう、

ヒトボルでモクボル。

1時間半ぐらい2階でやったが、どうもぱっとしないので人が多いが、まあいいやと1階へ。

NEC_0232.jpg1階は115度の壁もリニューアルしているという情報を仕入れていたので、その115度の壁に向かう。

そこは、初心者が取り組む課題は少ないからか、ラッキーなことに空いていた。

ベンチにもちゃんと座れた。

以前ちょっと話した人がいたので、挨拶。

それから、話しながらのボルダリング。

まずは、ピンクの課題。ピンクというのは10級です。そのジムで一番簡単なグレードです。

10級と言えども初めての壁になるのでオブザベーションを少し。

オンサイトで成功。

いやいやオンサイトと威張れるようなこともないですよね。相手は10級ですから。

でも、久しぶりの115度の壁は怖い。

2階よりも高さがあるので、その怖さを久しぶりに思い出した。

そして、次のピンクの課題。

何と1回目は失敗してしまう。

届くと思っていた手が届かないのでした。

その失敗に大笑いしながら元のベンチに戻った。

初めての壁は、ピンクと言えども難しい。

その課題は2回目で成功したので事なきをえたのでした。

ピンク課題は二つしかなかったので、次の緑の課題。

なんと緑の課題ができないのですよ。

2階では、緑は余裕でクリアしていたのに、この115度壁ではできないのです。

これは、かなりのショック。

できないところを、どうやって登るか頭の中で描いて、それを実際にやってみるがどうしてもダメ。

最後は正対してホールドを取り成功したが、あんなムーブで良かったのかどうなのか。

成功すればそれでいいと言えばいいんだけど、納得できないのですね、何となく。

その緑の18番だけど、成功した後、降りようとしたら、ガバなホールドがないのです。これはまずいと思いながらも手を離し飛び降りるしかなかったのでした・・・・

降りる時のことも考えて、ガバなホールドを1個ぐらい作ってよ!と思ったその課題でした。

午後3時15分から始まった今日のヒトボルは5時15分に終わるのでした。

今日の課題。

2階

ピンクの1 ウォームアップ

ピンクの3 ウォームアップ

青の1 ウォームアップ

教授の7級 ホールド5つの飛び飛び課題 成功

岩さんの7級 上へ上への課題 最後のホールドは疑問があるけど成功

教授の7級 左から右腕を伸ばしてとる課題 成功

教授の7級 最後の2手目がフラッギングで失敗を繰り返す課題 失敗

新たな7級 3手目が分からず失敗

1階 115度壁

ピンクの20 一撃

ピンクの19 なんと一回目は4手目が届かず。2回目に成功

緑の18 成功まで5回ぐらいかかってしまった。

緑の19 失敗

インデペンデンス・デイ [Blu-ray]
インデペンデンス・デイ [Blu-ray]ウィル・スミス, ローランド・エメリッヒ

おすすめ平均
stars非科学的なことも多いけど(笑)、何も考えないで楽しめる作品。
starsブルーレイにしては画質が・・・
starsチャプターが
stars画質/音質は十分満足できます
stars圧倒的な異星人の強さは見もの。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools