ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

クライミングジムに行ってきました。



そう、今週は体調が悪いのです。

毎週行く曜日は会社を休む始末。当然、ボルダリングはできませんでした。次の日も体調は戻らず。結局今週はできないのかと、少し焦ったのでした。

ボルダリングって、2週間ぶりに行くと、すっかり筋力が落ちて手の使い方も忘れ、足の置き方も忘れ、できてた課題もできなくなるのです。

まずいまずい・・・

というわけで、体調は100%戻っているわけではないのですが、クライミングジムに行ってきました。

twall_20090613_1.jpg休日の午前中のクライミングジムは空いていました。

いつもやる2階ですが、僕の他には誰もいません。この右奥にあるドッカブリには人がいたのですが、自分のやるとこにはいない。

これは、ラッキー!!と言うことで、ストレッチをやり、ゆっくりと始めます。

ストレッチやっている時に二人ほど来て3人でやることに。変な人たちではなかったので気持ち良く課題をやっていきます。

気持ち良いって、課題を成功していったの?

 

と言うことでは全然なく、なかなかうまくはいかないわけです。

新たな課題を見つけようとマップ課題から見つけたのはこれ。

twall_20090613_2.jpgT-WALL岩と書いているので、岩崎さんの課題だろうなあということで始めました。

当然にこの中では一番下の7級です(^^ゞ

赤○で囲んだのが7級なのですが、大きな青いホールドが取れないのです。何だよ!たいしたことないじゃん!!と言われそうですが、手が届かないのです。

できないところを集中してやったら、足の動かし方がやっと分かって成功しました。

最後の最後に何でここからあそこ、と言うのもありましたが、何とかです。

それから、また新しい課題に挑んだのですが、4歩目で動かなくなってしまったのでした。

ちょうど来た教授に教わりながらやってみたのですが、ダメでした。

見たら簡単そうに見えるけど、自分がやるとぎこちない動きに終始してしまいます。

 

難しいものです、ボルダリングは・・・・ 

 

空いていた今日のジムだったのですが1時過ぎ。

はとバス東京巡りツアーかこれは!と言うぐらいの団体客が入ってきました。

受付のある2階は大混雑です。

そして、僕がいるフロアも受付を済ませ着替えた人たちでごった返したのでした。

ボルダリング(クライミング)って流行っているんだなあと、改めて実感した今日でした。