ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

INDOOR CLIMBING~インドア・クライミング



この本はお薦めです。

クライミングの基礎とテクニックがしっかり書かれています。初版は1997年ですからもう12年前です。でも書かれていることは今でもちゃんと使えます。

コンテンツ

第1章 基礎知識

・クライミングウォールの概要

・クライミングの基礎知識

・レベルアップの構造

第2章 ムーブ

・ムーブの仕組みと基本形

・ハイステップ

・カウンターバランス

・オポジション

・その他のムーブ

・応用編/ムーブの使いこなしテクニック

第3章 フィットネス

・筋力トレーニング

・ストレッチ

・ニュートリション

・傷害/原因とその予防

ムーブの要点~まとめ

僕もそうですけど、一緒にやっている人もボルダリングのために怪我をしたことがあるので、この傷害・原因とその予防は大事です。

ムーブも何度も読むことで自分の記憶の中に入れることが重要だと思います。

できればジムにこの本を持って行って、読みながらやることがいいと思います。

何冊か本を読みましたが、これが一番です。

インドア・クライミング 新版 (RS BOOKS)インドア・クライミング 新版 (RS BOOKS)
東 秀磯

山と溪谷社 2006-11
売り上げランキング : 130228
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools