5.10+α-β

~ボルダリングに熱中しているブログ~

できたと思ったらできなかった。



時間ができたのでボルダリングに行ってきた。

先日、ホールドがリニューアルされた壁を登れたので、早い時期にもう一度行けたらいいなあと思っていたときに時間が取れた。

早めに行ったので、そんなに人もいなくて、まあまあ自分のペースでやった。

低めの課題はあまり問題もなくできたが、次の課題でひっかかってしまった。ゴールのホールドにたどり着けないのだった。

足の位置をいろいろ変えて最後は「えい!」という感じでゴールできたが、何か変だ。

何か変だと思っていたら、次の課題が全くできない。

前回、どうやったら成功したのかも思い出せない。

いやあ、これはまずい・・・と思いながらも何度かやったがダメだった。

ダメな課題は、長くやらないと言う鉄則(?)のもと、次の課題に取りかかった。

そしたら、それはできた。

今日は、人が少ないからオブザベーションをしっかりやっていなかったような気がするので、それを反省する。

その上の級は、前回ショートカットしてしまっていたので、それを修正してやろうとしたが、真ん中あたりから進まなくなってしまった。

かなり腕も疲れてきたので、壁を変えて簡単な課題をいくつかやってその日は終わりにした。

ボルダリングのDVDは良く見ていてイメージはできている気になっていたけど、まだダメだなあ。

明日、行く予定なので頑張ろうと!!

オブザベーションはしっかりと!と言うのが今日の教訓。