ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

ボルダリングって何?



ボルダリングとは、、ロッククライミングのうち、2メートルから4メートルの課題を登っていくスポーツです。

ロープとか使わないので、本当に自分の体一つでやるスポーツです。

本来は自然の中の岩場にいき、それを登るのですが、岩場の雰囲気を作った室内のボルダリングジムが都内にも多くあります。

最初は、そういうクライミングジムでやるのがいいと思います。

 

偉そうに書いていますが、僕は今だの岩場にいったことがありません。ずっと室内です。

室内の良さは、気軽に行けることです。

天候にもそんなに左右されません。

落ちても、マットが敷かれているので、まあ安心です。

夜できます。

なんて言うことがあるので、室内のままです。

じゃあ、室内ってどうなの?

と言う質問が返ってきそうだけど、これが難しいのですよ。

未だに、ちゃんと上れない課題の方が多いのです。

だから、面白いと思っていますが。