ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

ボルダリング、ワールドカップ



今年の4月。

ボルダリングワールドカップが埼玉県加須市で開催されるようだ。

加須って2007年にも開かれています。この時はロープをつけてのクライミング。リード競技というそうです。

今回は、ロープをつけずにやるボルダリングです。

大会は、4月11日12日の二日間。

加須って、なにげに日本もロッククライミングの世界では聖地みたいな感じになっています。これって僕だけの感覚かも知れないけど。

ワールドカップ開催したり、ジャパンカップ開いたり。

 

KAZOカップなんて言うのもあるんですね。

ボルダリングと言うのは、4メートルぐらいの高さをロープをつけずに登るスポーツです。ロープをつけないので、必要なのは、専用の靴とチョークだけです。

それほどに手柄にできるスポーツなので、だんだんとする人が増えて行ってます。

増えていっていると言っても、まだまだマイナーですけど。

今年のワールドカップで一気にブレークするかもしれませんね。